テーラーメイド シム2マックス vs シム2マックス・D 人気のドライバーはどっちが買い? スカイトラックで徹底比較 

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。天敵はプッシュスライス…

今回のテーマはシム2マックスとシム2マックス・Dの違いについての考察です。僕にとってはどっちがいいのかな?

今回の最高飛距離は252,6ヤード!

シム2マックスDはスライサーにぴったりなんだ!

2021年のテーラーメイドは3モデルの展開

今回テストした3モデル

テーラーメイド SIM2 MAX・D ロフト10.5度 フジクラベンタスブルー5S

クラブ総重量 304g

テーラーメイド SIM2MAX ロフト10.5度 フジクラベンタスブルー5S

クラブ総重量 304g

 

ーラーメイド2021年のラインナップは、ロースピンのシム2、大型ヘッドで優しいシム2マックス、そのマックスよりもさらに掴まりをよくしたドローバイアスモデルのシム2マックス・Dの3モデルです。

ちなみにシム2は公式セレクトショップだけの取り扱い。

今回のモデルチェンジで、フォージドミルドアルミニウムリングという、通常のアルミよりも丈夫で軽いパーツを採用しています。前作のシムもカーボンとチタンという異素材のパーツの組み合わせでしたが、今作はさらにアルミも加わった形です。

マックスDのバックウェイトは22gでマックスは24g。

余剰重量をヒール側にも配置しているから、重心位置はマックスほど低くないんだね。

マックスDのほうがヒールに近い位置にウェイトが配置されているね。ソールのカーボンとブルーのアルミの組み合わせがかっこいいね。

 

ぼくとおんなじパンダ柄。460㏄だけど小顔に見えるね。

マックスもマックスDも構えた時の見た目に大きな違いはないよ。ブラインドテストだとわからないんじゃないかな。

マックスDはドローモデルだけど、フックフェースではないんだ。意外だね。

 

いつものようにスカイトラックで計測しました

気温は9度。ようやく普段通りのスイングが戻ってきたかな?

これからどんどん暖かくなるんだね。嬉しいね。

スカイトラックの飛距離設定はコース球で初期設定のままだよ。

ボールは2ピースボール。

それじゃあ打ってみるよ。バシュン!

シム2マックス シャフト フジクラベンタスブルー5S

シム2マックス・D シャフト フジクラベンタスブルー5S

 

サイドスピンと左右角と芯ぶれの項目について説明するよ。

左に飛ぶとマイナス数値になるんだ。芯ブレ6.9だとすると、コースセンターから右へ6.9ヤードの位置にボールが飛んだよってことだよ。

よく飛んだのはシム2マックス!

総距離
①テーラーメイドSIM2MAX   5球平均 248.6ヤード
②テーラーメイドシム2マックスD 5球平均 248,0ヤード

わずかだけれどシム2マックスのほうが飛びました。

飛距離に関係する数値はこんな感じだよ。

バックスピン

①テーラーメイドSIM2MAX     5球平均  2637回転
②テーラーメイドシム2マックス・D   5球平均    3015回転

バックスピンにはかなりの差が出たね。ドローバイアスのマックスDはウェイトをヒールよりに寄せているから、設計をロースピンに特化できなかったんだね。

ドローモデルはつかまりの良さと引き換えにバックスピン量は増える傾向があるから、想定通りの結果かな?

マックスDの飛距離のロスはスピン量が原因かもね。

初速

①テーラーメイドSIM2MAX・D 5球平均 62.3Ms
②テーラーメイドSIM2MAX   5球平均 61.4Ms

初速はマックスDのほうが高いみたい!

マックスDの掴まりの良さが初速アップに貢献したのかな。

打ち出し角度
①テーラーメイドSIM2MAX      5球平均 18.4m
②テーラーメイドSIM2MAX.D   5球平均 16.5m

打ち出し角度にも大きな差がありました。

ヘッド後方が重たいマックスは打ち出し角度が適正だね。

ボールがよく掴まるマックスDは、つかまる分だけ弾道も低いみたい。

マックスはロースピンかつ高弾道なヘッド特性だから、初速は低かったけど飛距離性能は高いんだね。

マックスDも打ち出し角度さえ確保できたらもっと飛ぶかも。ロフトアップしてみても面白いかも!

ヘッドの挙動が安定しているのはシム2マックス・D!

 

左右角(インパクト時のフェース角度)
①テーラーメイドSIM2MAX.D    5球中5球が2度以内のズレに収まる結果
②テーラーメイドSIM2MAX      5球中2球が2度以内のズレに収まる結果

マックスDのヘッドは挙動の安定感が抜群!

ヘッドが返り始めるタイミングがほんと素直でかなり打ちやすい!

ほぼほぼスクエアなインパクトが出来ました。

ということはひっかけもプッシュも出にくい、魔法のようなドライバーかも。最高!

芯ブレ(ランを含む着弾地点)

①テーラーメイドSIM2MAX    5球中4球がセンターから10ヤードの以内
②テーラーメイドSIM2MAX・D 5球中3球がセンターから10ヤード以内
サイドスピン
①テーラーメイドSIM2MAX    5球中4球が200回転以下
テーラーメイドSIM2MAX・D   5球中3球が200回転以下

マックスDはサイドスピン量がやや多いかな?

ドローバイアスだけど、G425SFTのように極端な味付けではないんだ。穏やかな性格だよ。

フッカーでも大丈夫かな?

 

シム2マックスまとめ
高弾道でロースピン。サイドスピンも抑えられるまさにやさしい大型ヘッド。
ボールをしっかり摑まえられるプレイヤーはこちら。
シム2マックスDまとめ
中弾道。ドローバイアスモデルだがG425SFTのような極端な味付けではありません。
マックスよりも初速が高い。
ヘッドの挙動は素晴らしい安定感。
弾道が高すぎるスライサーはボールがつかまりやすいから、その分ボールの高さが抑えられて飛距離アップが期待できるかも。

うーん悩むなあ。

どっちが良いのかな。左右角が安定していたマックスDのほうが僕にはあっているのかなあ。うーん。

ラウンドで試したいけど、まだ雪が残っていてテストできないんだ。

ちなみに打感はどちらも最高でした。

バスって音に若干の金属音が混ざる軽快な音。嬉しいね!

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

今回計測した2本のドライバーは、アメリカの正規品取り扱いショップのフェアウェイゴルフさんから購入しました。

とっても素直な挙動で高品質なフジクラ、ベンタスブルーも追加料金がかからないから、メーカーカスタムシャフト装着の日本仕様よりもかなりお安く購入できます。クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました