【2021年最新作】話題の3モデルを徹底比較!【よく飛ぶドライバーは?】

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、日々の試打、計測を通して自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。

今回は話題のドライバー3モデルを徹底比較するよ!一番飛ぶのはどのモデルかな?

【テーラーメイドSIM2 MAX ドライバーレビュー】実はフェード専用機かも?

今回比較するモデルはこちら!

今回テストした3モデル

ピン G425MAX ロフト角12度 シャフト ピンツアー175/55 SR

クラブ総重量 305g

テーラーメイド SIM2MAX ロフト10.5度 フジクラベンタスブルー5S

クラブ総重量 304g

コブラ ラッドスピードXB ロフト10.5度 フジクラモトーレXF3 6S

クラブ総重量 322g

2020年発売のピンの人気モデル、G425 MAXとテーラーメイドとコブラの2021年モデル、SIM2MAXラッドスピードXBをテストするよ!

どのモデルもバランス型のヘッド特性だね。

高いMOIで安定感のある仕上がりだけど、どこに違いはあるのかな?結果が楽しみだね。

ラッドスピードは重たいなあ。322gって!

ほかの2本は総重量は305gくらい。丁度良い重量帯だね。

いつものようにスカイトラックで計測するよ。

①飛距離

②バックスピン

③サイドスピン

④芯ブレ(コース中央からの左右ズレ)

⑤打ち出し角度

⑥左右角(ボールコンタクトのヘッドの角度。ひっかけ、スライスしやすいかどうか)

このあたりの数値に注目して比較してみようね。

うん。がんばってテストするよ。早速いつもの森の練習場にいってみよう。

がんばってねしろくまくん!

スカイトラックで計測しました

気温は9度!春の足音がはっきりと聞こえてくるような、気持ちの良い陽気なんだ。嬉しいね!

スカイトラックの設定は、いつものようにコース球(初期設定)、ボールは2ピースボールだよ。

それじゃあ打ってみるよ、バシュン!

コブラ RADSPEED XB

テーラーメイド SIM2MAX

ピン G425MAX

サイドスピンと左右角と芯ぶれの項目だけど、マイナス数値だと左方向になります。芯ブレ6.9だとすると、コース中央から右6.9ヤードの位置にボールが飛んだよってことなんだ。

一番飛んだドライバーは?

総距離
①テーラーメイドSIM2MAX 5球平均 248.6ヤード
②コブラ ラッドスピード  5球平均 246.9ヤード
③ピン G425MAX      5球平均    236.9ヤード

飛距離に関係する各数値のまとめはこんな感じ。

バックスピン

①テーラーメイドSIM2MAX 5球平均 2637回転
②ピン G425MAX      5球平均     2896回転
③コブラ ラッドスピード  5球平均  2920回転

初速

①コブラ ラッドスピード  5球平均  61.7Ms
②テーラーメイドSIM2MAX 5球平均 61.4Ms
③ピン G425MAX      5球平均     59.8Ms
打ち出し角度
①ピン G425MAX        5球平均  18.8m
②テーラーメイドSIM2MAX   5球平均 18.4m
③コブラ ラッドスピードXB  5球平均     17.8m

シム2マックスとラッドスピードXBがよく飛んでいるね。G425MAXは少し物足りない数値。

どうしてかな?

G425は打ち出し角度は高いんだけど、初速がね…

逆に初速が一番高いのはコブラXB。でもシム2マックスのほうがよく飛んでいるね。

シム2マックスはバックスピンの量が一番低いんだ

XBは低めの弾道で前に前にぐんぐんすすむ感じだったけど、シム2マックスはまさにロースピンのどろーんとした弾道。

しろくまくんよりもヘッドスピードが高いプレイヤーなら、もう少し弾道も高く上がるだろうから、XBのほうが飛ぶかもね。

でも、ヘッドスピードが42前後の一般アマチュアなら、シム2マックス
のほうが良く飛ぶみたい。

初速が高くて、ロースピン、打ち出し角度も良いし、XBよりも完成度の高いヘッドに感じました。

安定感のあるドライバーは?

芯ブレ(ラン込みの着弾地点)

①コブラ ラッドスピード  5球中4球がセンターから10ヤードの以内に着弾
②テーラーメイドSIM2MAX 5球中3球がセンターから10ヤード以内に着弾
③ピン G425MAX       5球中3球がセンターから10ヤード以内に着弾

左右の曲がりについての数値はこんな感じです。

サイドスピン
①テーラーメイドSIM2MAX 5球中4球が200回転以下
②コブラ ラッドスピード   5球中4球が200回転以下
③ピン G425MAX       5球中1球が200回転以下
左右角(インパクト時のフェース角度)
①コブラ ラッドスピードXB    5球中4球が1度以内のズレ
②ピン G425マックス        5球中3球が1度以内のズレ
③テーラーメイドシム2マックス    5球中2球が1度以内のズレ

どのモデルとも曲がらないなあって感じたんだけど、データを見ると違いがあるね。

注目はコブララッドスピードの左右角の安定感。

MOIはG425よりも低いみたいだけど、ヘッドがブレない!

ブレないからスクエアにインパクトを迎えやすいんだ。

思い切り叩けるヘッドなんだ。

ヘッドの挙動の安定が、そのまま良いインパクトにつながったんだね。

サイドスピンはシム2マックスが一番少ないね。

そうなんだ。バックスピンも少ないし、シム2マックスの魅力はこのロースピン性能かもね。

ひっかけやスライスを対策したいなら、ヘッドの挙動がとてつもなく安定しているラッドスピードXBが最良の結果だったね。

ヘッドサイズもシム2マックスよりも大きいから、見た目にも安心できるし、とても優しいヘッドなんだ。

ヘッドの挙動をシビアにコントロールできるならシム2マックスがおすすめ!

シム2マックスは打感も良いし、インパクトの際にフェースをスクエアに戻せる上級者なら、よほどのことがなければOBはしないんじゃないかなあ。

逆に、力んで引っ掛けやプッシュをしてしまうのなら、ヘッドの挙動が安定していて全然ブレないラッドスピードXBがおすすめ!

ヘッドスピードが42くらいの僕が選ぶならどっちかな。

迷うな…

うーん。決められないけど…

シム2に装着されているベンタスブルー5Sが僕にとっては振りやすいから、シム2マックスがメイン使用の第一候補かな!

ヘッドスピードがもう少し上がれば、コブララッドスピードの飛距離もどんどん伸びそうだけどね。

今度マイドライバーのピンGドライバーと比較してみよう。

楽しみなんだ!ゴルフって楽しいね!

※当ブログでは、アメリカのゴルフショップフェアウェイゴルフさん

からゴルフクラブを購入しております。

正規品しか取り扱っていないので、とっても安心してお買い物ができるよ!ぜひのぞいてみてね。

【テーラーメイドSIM2MAX・D フェアウェイウッド】バッグに入れるだけでスコアが良くなる7W?

 

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました