コースに強いドライバー!マーベリックのラウンドレビュー!

クラブレビュー

どうも!oagariです!

当ブログはスライサーだけど平均スコア80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです!

最新クラブだけじゃなくかなーりむかしのクラブまで幅広く試打レビューをしたりしています。練習のアイデアや、クラブ購入の参考になれば幸いです!

ぼくはoagariの分身のしろくまくんだよ。

今回はキャロウェイの2020モデル、マーベリックのラウンドレビュー!

oagari的なマーベリックの感想

キャロウェイの2020年の新作ドライバー、それがキャロウェイマーベリックです。

フェースの設計をAIが担当、寛容性と飛距離を両立したモデルとの評価が一般的ですが、コースで使用するといったいどうなるのかな。気になるので、実際にコースで使用してきました

右プッシュしないといいなあ。

※マーベリックの詳細はこちらからどうぞ!

キャロウェイマーベリック マーべリックMAXの試打レビュー トラックマンもあるよ

朝焼けの中のラウンド、マーベリックの飛距離はどうかな?

 

 

朝5時から歩きでラウンドしてきました。比較のため、最近のお気に入り、コブラスピードゾーンエクストリーム(以下エクストリーム)とキャロウェイ マーベリック をコースごとに交互に使用しました。

まずは飛距離ですが、これはマーベリックが優勢!

oagariのドライバーの飛距離はだいたいキャリーで230ヤードくらいなのですが、マーベリックはプラス5~10ヤードは飛んでいました

芯を捉えたショットもそうじゃないミスヒットも、全体でコブラよりも飛んでいたので、とてつもないフェースの反発性能だと思います。

2打目地点へいってみるといつもより飛んでいてびっくりするんだけど、マーベリックの魅力はトップした時のカバー力だね!

え?どういうことかな?

それとコブラはどう?

えっとね、トゥヒットの飛距離はマーベリックと変わらないけど、打点が下にずれると極端に低い弾道になるかな。

マーベリックが優秀なのは、打点が下にずれた時でも、ナイスショットとかわらないくらいボールを高く上げてくれるんだ。

直進性はコブラの方が優勢だよ。でも弾道がマーベリックにくらべて低いから、ロフトを立ててセッティングしたらもう少し飛ぶかもなんだ。

弾道の高さは低めだけど、ぐんぐん進むボールが打てるドライバーだよ!

 

 

マーベリックはどこがやさしいの?

よくよく耳にするポイントですが、打点が下にずれた時にボールを高く上げてくれるのがマーベリックの優秀なところ

いわゆるトップ目のミスヒットは低い弾道になりがちですが、マーベリックにはこの点はあてはまりあせん。びっくりするほどボールが上がります。

この点はかなり評価できると思うのですが、雑誌などでも語られていないのがとっても不思議。

話題のAIフェース!太い白円の範囲なら、たとえディスタンス系のボールでも打感は柔らかく感じるよ。えらいもんだね!

スライス、右プッシュはどうかな?

oagariの天敵、右プッシュとスライスですが、スライスに関してはマーベリックもコブラも大幅に曲がり幅を軽減してくれるなあといった感想です。

スライスはフェースが開いて当たるミスなので、ヘッドの開閉具合がプレイヤーの感性と相性ばっちりならばかなり軽減できます。

oagariはスライサーですが、重心距離が超絶短くてぐんぐん開閉するヘッド(たとえばブリヂストンのJ715B5とか)は引っ掛けてしまいます(わがままですね)。

コブラSZエクストリームもマーベリックも開閉自体は穏やかな挙動ですので、とても引っ掛けずらいヘッドだと思います。(とはいえシャフトとの相性が引っ掛けのそもそもの原因になることが多いですけどね)若干マーベリックの方が開閉が速いかな?

言い換えればフェースが開いて当たるリスクがあるのですが、マーベリックもコブラもスライスボールが出ても、いつもよりも曲がり幅を大幅に軽減してくれました。

肌感ですが、同じキャロウェイのエピックやビッグバーサ815比較で10ヤードくらいは曲がり幅を抑えてくれています。いつもなら隣のコースに若干はみ出すような場面でも、しっかりとこらえてくれてコース境界に植え付けている木々の内側にボールが残っていたりして。

スライスの曲がり幅を軽減してくれる。この点は、マーベリックもコブラも共に最高!

スライサーがドローを打てるような極端なドローバイアス性能なクラブでは決してないよ。

そもそもフックフェイスじゃないしね

右にふらふらって流れたボールの曲がり幅を軽減してくれるんだ。

スライサーにはとっても嬉しい評価ポイントだね!

右プッシュはどうかな?

コブラで一回右プッシュしちゃった。

プッシュスライスじゃないからOBしなかったから良かったよ。

でもこれはスイングの問題であって、ヘッドでカバーはしきれないよね。

しろくまくんはそういうけど、もしかしたらマーベリックで右プッシュしなかったのは、ヘッドの開閉がコブラに比べて早いからかもね‥‥

今回は両クラブともにOBがでませんでした

マーベリックのトータル飛距離はだいたい平地で260ヤード

コブラの方が5ヤードくらい落ちているかな?

右が怖くって引っ掛けてしまうような場面でも、右へのミスのイメージが沸かないから安心して振り切れたよ。

ミスに強いマーベリックは練習場よりもラウンドの方が好印象!

マーベリックをコースで使用してみての感想です。

①スライスの曲がり幅の軽減効果が◎

②打点が下にずれたショットの弾道の高さが◎

③飛距離性能はコブラSZに比べて5~10ヤード飛んでいました。

④コースボールだと打感はそんなに悪くない。

キャロウェイマーベリック、かなりおすすめなドライバーです!

最後に

キャロウェイマーベリックの個人的に良くないと感じているところを書いておきます。

性能は満点なのですが、構えた時のフェースの見え方が良くないかな…

どういうことかというと…

マーベックのヘッドは中央が盛り上がっていて、それでいてフェースのバルジがけっこう効いていてフェースの色も黒色でヘッドと同色。

ヘッド中央の盛り上がりがフェースに向けて急に低く下がるので、フェース面が隠れるイメージ。

ヘッドもフェースも曲線だらけで、構えた時にフェースがどこをむいているのかがわかりづらく、アライメントを取るのが大変に感じました。

こちらがコブラスピードゾーンエクストリーム の画像です。(コースの画像ではないけど)

インフィニティフェースとヘッドの境界線が構えた向きと平行になっているかを端的に表してくれるよ。

ヘッドの中央も低いし、なんていうか曲線で構成されていないような感じをうけるんだ。変だね。

アライメントの出し方では、コブラのSZが世界1のドライバーなんじゃないかな?

現場からは以上です!oagariでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました