oagariさんの地クラブ大紹介!メタルファクトリー A9、SKIの3wはほんとに飛ぶのかな?

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどスコア80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです。

最新クラブだけじゃなくかなーりむかしのクラブまで幅広く試打レビューをしたりしています。練習のアイデアや、クラブ購入の参考になれば幸いです!

ぼくはテスター・しろくまくんだよ。ドライバーの飛距離は250ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。
今回は見た目がすっごくきれいなフェアウェイウッド、
メタルファクトリー、A9FWについてだよ。
こんにちは。どんぐりも好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。
地クラブが飛ぶってほんとかな?気になるからテストしてみたよ。

メタルファクトリー、A9モデル概要

今回紹介するメタルファクトリー、A9を説明するよ。

メタルファクトリーは兵庫県にある朝日ゴルフさんが手掛けているゴルフクラブのブランドなんだ。

A9FWはチタンボディとステンレスソールの異素材を組み合わせることで重量比が3;7という最適な重心設計を実現したフェアウェイウッド。

チタン製のカップフェースはよく飛ぶフェアウェイウッドの条件だけど、このA9はチタンのカップフェースにさらに新設計の偏肉フェース設計を採用することでスイートスポットをとっても大きくしたみたいだよ。

最適な重心位置で弾道を高くして、チタン製のカップフェースで飛距離を向上させて、さらに偏肉フェースでミスヒットにも強くしたモデルがこのA9FWなんだ。

なにやらすごい雰囲気だね。

 

うーん。説明が長いけど、ブルーのメタリックカラーがとってもきれいなんだ。

どうやらこの色は無塗装みたい。塗料を使わないことで5g程度軽量化したんだって。

ソール後方にウェイトが設置されているね。

ボールが高く上がりそうなスプーンだね。

シャローってほどでもない厚さ。パワーヒッターじゃないと扱いずらいモデルかな?

でもきれいな色だなー。うっとり。いつまでも眺めていられるよ…

 

いつもの練習場でテストしてみました

フライトスコープで5球ずつテストしてみるよ!

比較用に僕のマイクラブ、RBZステージ2も打ってみるよ!

果たしてどんな結果になるかな?バシュン!

※rbzがアッタス4uの7s、a9はスピエヴォFW、Ⅳの6sです。

A9とRBZ STAGE2のデータだよ。

ティアップせずにマットの上から打っての数値だよ。

 

メタルファクトリー a9 FW 3w
キャリー ヘッドスピード ボール初速 ミート率 スピン量 高さft
1球目 220.5 41.6 59.7 1.44 2885 78
2球目 210.1 41.5 57 1.38 3558 95
3球目 211.2 40.5 58 1.43 3712 82
4球目 223.9 41.8 60.8 1.46 2477 72
5球目 212.3 40.2 58.6 1.46 3576 77
平均 215.6 41.12 58.82 1.434 3241.6 80.8
RBZ STAGE2 3W
キャリー ヘッドスピード ボール初速 ミート率 スピン量 高さft
1球目 223.8 40.2 60.1 1.49 3539 94
2球目 213.6 39.9 58.8 1.48 3600 97
3球目 217.8 40.3 59.6 1.48 2973 73
4球目 219.8 40.7 59.3 1.46 3451 89
5球目 215.2 40.9 59.5 1.46 2717 67
平均 218.04 40.4 59.46 1.474 3256 84

RBZがすごいのかな?

データを見ると、飛距離は2本ともあまりかわらないな…

A9はつかまりが若干RBZより抑えられているから、フッカーと相性が良いのはA9かな?

A9の打感は澄んだきれいな金属音って感じだよ。いわゆる高音系の飛んでるな!って音なんだ。

2本とも弾道も高いし、地面からでも練習球で220ヤードを超えているから、飛距離性能は折り紙つきだよ!

テスト結果をみると、2本とも優秀な結果でした。ただ、個人的にはA9よりもRBZの飛距離性能が際立っているなと感じたテストでした。

発売から7年以上経過しているけど、RBZステージ2は今でも十分使えるクラブだよ。

価格もお手頃だし、コスパよく飛ばせるFWならRBZだね!

A9は飛距離も弾道高さもあって、つかまりを押さえたとても綺麗な3Wでした。ちなみにヘッドカバーも高級感がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました