2021年モデル、エピックマックスLSレビュー、oagari史上最高のドライバー!?

クラブレビュー


うこそ、oagariさんのコスパゴルフへ!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

今回はキャロウェイの人気ドライバーエピックマックスLSのレビュー!

2021年でイチオシのドライバーがこれ!

とにかく飛ぶしミスにも強い!スカイトラックでその秘密にせまってみるよ!

最高飛距離は252.2ヤード!

しかもロースピンで曲がりづらいみたい!とっても良くできたドライバーみたい。
限定発売なのはもったいないね!

2021ベストバイ、キャロウェイエピックマックス

キャロウェイゴルフが2021年に発売したドライバー、エピックマックスLSは同社では珍しい位置づけのドライバーです。

カタログには高ヘッドスピードの上級者向けと紹介されているエピックマックスLSですが、その点はマーベリックサブゼロと同様です。

しかし、先代のサブゼロと大きく違うのはヘッドのMOIを意図的に大きくなるよう設定して、ミスヒットへの寛容性を向上させたからです。(今も最もロースピンなモデルがサブゼロなのはかわりません。)

ロースピンで飛距離性能を高めて、左右のスピンも同時にへらし、さらに進化したAIが設計した高次元の広さのスイートスポットを備えたドライバー、それがエピックマックスLSです。

安定感があるからマイドライバーを差し置いて、ついついバッグに入れちゃうんだ。

例えるなら打感が良くなって更に20ヤード飛ぶようになったG425!

きっと曲がらないだろうなって安心感を持たせてくれるドライバーなんだ。だから、コース前日のイメージトレーニングも捗るよ!

ヘッドサイズは?


エピックマックスLS

エピックマックスLS
フェース高さ 68㎜
ヘッド前後奥行き 117㎜
ヘッド幅 128㎜
リアルロフト 10(表示ロフト9)
ヘッド重量 196g

比較数値のG425MAX

G425MAX
フェース高さ 65㎜
ヘッド前後奥行き 119㎜
ヘッド幅 127㎜
リアルロフト 11(表示ロフト12)
ヘッド重量 199g
わずかにG425MAXのほうが奥行があるね。でもほぼ同サイズ。

不思議なことに、エピックマックスLSは構えるとそこまで大きくみえないんだ。

ヘッド重量も196gでヘッドの重さを感じながらスイングできそう!表示ロフトと実際の差異もわずかだね。これは良いヘッドだね!

搭載されているギミック


ピックマックスLSはヘッド後方に移動可能な17gのウェイトを搭載しています。カタログでは左右幅±16ヤードの調整が可能との説明がありました。

このような弾道調節機能が搭載されていれば、実力に合わせてヘッドの性格を変えていけるので、ながーく付き合えるドライバーに仕上がっていてなんだかうれしく思います。

左上のフラッシュフェースの文字がかっこいいね。AI君が今回もかなりがんばって計算してくれたんだね。

次のAIは量子コンピューターだったりしてね。楽しみ!

シャフトは三菱MMT

今回の記事を書くにあたり、いつもお世話になっているフェアウェイゴルフさんから購入しました。

選択したシャフトは三菱MMTWOODの6Sです。

もちろん追加フィーなしです。

海外のレビューではハイトルクのディアマナDFみたいだとの記述があったのですが、確かに手元側のメッシュ状に編み込まれたステンレスシートのおかげか手元側の緩いしなりを感じやすく、タイミングの取りやすい扱いやすいシャフトでした。左に巻き込むようなフックの心配はなく、かといってタイミングを逃して左プッシュということもなく、重さが気にならないプレイヤーにはかなりおすすめです。

ぼくは6Sを選択したよ!

ドライバー総重量は320gを超えるけど、重たいドライバーのほうが安定するから問題ないね!

shaft name FLEX Length Weught Tip Torque Kick Pt
MMTWOOD60 R 46 63 0.335 4.9 MID
MMTWOOD60 S 46 66 0.335 4.2 MID
MMTWOOD60 X 46 68 0.335 3.5 MID
MMTWOOD60 TX 46 69 0.335 3.4 MID
MMTWOOD70 R 46 69 0.335 4.2 MID
MMTWOOD70 S 46 73 0.335 3.7 MID
MMTWOOD70 X 46 76 0.335 3.1 MID
MMTWOOD70 TX 46 77 0.335 3.1 MID
MMTWOOD80 S 46 81 0.335 3.4 MID
MMTWOOD80 X 46 85 0.335 3.2 MID
MMTWOOD80 TX 46 86 0.335 3.1 MID

スカイトラックで計測したデータ

いつもの森の練習場でスカイトラックを使って各数値を計測してみるよ!夏だから体が動くねたのしいね!

ウェイトの設定はスライサーにうれしい一番トゥよりのドロー設定。

それいけ!バシュン!

がんばってね、しろくまくん…!

エピックマックスLS
ボールスピード 62.3m/s
クラブスピード 43.0m/s
打ち出し角 15.3°
バックスピン量 2239.9rpm
打ち出し方向 4.9°(右)
サイドスピン量 393.2rpm(ドロー)
センターからのブレ 5.4yd( 右)
キャリー 230yd
ラン 18.3yd
総距離 248.3yd
最大飛距離が252.6ヤードで平均飛距離も248.3ヤード!

良く飛びます!

でもね、一番の評価ポイントは、サイドスピンがマイナス500前後でまとまっていることなんだ!

マイナスはドロー方向の回転だから、スライサーのしろくまくんにはうれしい限り!

スライスに対してかなりの耐性をもった素敵なドライバーだね!

サイドスピンの安定性は頼もしいけど、逆にバックスピンはかなりシビア。ぼくはもともとバックスピンが高い傾向なんだけど、2000を超えないショットも多いね。

弾道角度も中弾道で、思ったよりも低かったよ。

ボールが上がらない人にはおすすめできないかもね。

てことは、①スライス傾向で、②バックスピンが高く、③弾道も高すぎる。このあたりを改善したいプレイヤーにピッタリのドライバーがこのエピックマックスLSだといえそうだね。

エピックマックスLSまとめ

エピックマックスLS
飛距離 5
操作性 5
やさしさ 4
ロースピン性能 5
スライサーにおすすめ度 5

まさにドライバーのベンチマーク!

個人的には今までテストしたなかで、頭一つ抜ける性能だと感じたよ!

でも日本では限定発売だし価格も80,000円を超えてかなり高額…

だけど、USモデルは50,000円台で購入できるし、シャフトも日本仕様のものよりもしっかりとしていておすすめだよ!

日本仕様のヘッドは軽いシャフトでもバランスが出るように軽くされていることが多いしね…

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

コスパよくお得にゴルフクラブを購入するならアメリカの老舗ゴルフショップフェアウェイゴルフさんがおすすめです!

タイトリストのUSモデルはシャフトがしっかりしていてとってもおすすめだよ!

店名をクリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介
最後まで読んでくれてありがとう!

最近は登山が面白くてたまらない!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!
パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました