【試打計測】コブラ RADSPEED XBドライバー 【左に行かない!】

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです。

ぼくはテスター・しろくまくんだよ。ドライバーの飛距240ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。

今回はコブラの2021年モデル、radspeedXBを紹介するよ。

【テーラーメイドSIM2 MAX ドライバーレビュー】実はフェード専用機かも?

コブラRADSPEED XBって?

コブラの2021年モデルがRADSPEEDシリーズだよ。

①ロースピンモデル

②ドローバイアスモデルのXD

③高MOIモデルのXBの3種類があるんだ。

今回は、3モデル中一番寛容性が高いXBを計測したよ。

SPEEDZONE EXTREMEの後継モデルだね。

前作は高ヘッドスピードのプレイヤーにとても人気の高いモデルだったけど、今作はどうかな?

ヘッド重量は193gと普通。外国ブランドだけど意外と軽いんだね。

シャフトを含む本体重量は322g!

超重量級だね!

手ごわそう!

今回計測に使用したシャフトはフジクラさんのモトーレX、中弾道モデルのF3だよ。フレックスは6S。低スピン、低弾道のF1というシャフトもあるみたい。

ヘッドはグロスカラー。すごーくつやつや!きれいだね。

ヘッド形状は前作と同様に三角おにぎり型なんだ。少し開いて見えるね。ボールのつかまりはあまりよくないのかな?

スライサーにはちょっと難しそう…

ラッドスピードXBについている左右4gづつのフロントのウェイトがスライサーには取っつきにくい感じ…

G425MAXの調整可能なウェイトがありがたいんだ。

でも、カラーもデザインもXBはかっこいいなあ。

 

試打計測しました!

スカイトラックで計測してみたよ。設定はコースボール、使用したボールはツーピースボールだよ。

気温は5度。北海道の3月だけど、少し暖かくなってきたかな?

厚着で着ぶくれしてるけど打ってみるよ。バシュン!

上の表がラッドスピードXBだよ。

それで、下の表はG425MAXの5球平均データ。

比べてみよう。

わあ、やっぱり少しつかまりにくいかも。

でもね、飛距離性能は高いと思う!G425MAXよりも飛んでいるね。

 一打目はきれいなドローボールで、2打目がフェードというかスライスボールだね

ドローの場合、バックスピン量は2700回転くらいだね。

スライスボールでも3000回転ちょっとだから、回転量をかなり抑えてくれているね。

※サイドスピン、芯ブレの数値ですが、マイナスが付くと左(フック)、プラス数値が右(スライス)方向です。

うん。サイドスピンも左右ともに500回転を超えていないから、寛容性は高いのかな?

でもね、寛容性ならG425MAXのほうがやっぱり上だね。

サイドスピンは300回転を超えていないものね。異次元!

たしかにかにたし。

ほかに目立つのは、スライスの時の弾道の高さが低く出ているね。

右方向のスライスボールでも飛距離が落ちにくいかもね。

でもね、僕にはやっぱりスライスが怖いドライバー。

2打目もここまでスライスするとは思わなかったし、1打目もフックに近い感覚だったんだ。結果はナイスショットだったけどね。

数値を見ると、右よりも左のミスに強いドライバーなんじゃないかな。

スライサーよりもドローボーラーのほうが、飛距離が期待できる、そんな感想だったよ!

思い切り左に振りぬける、スイングスピードが速い人にぴったりなんじゃないかな?

でもね、スライサーのぼくにはやっぱりドローバイアスのXD
のほうがあっているんじゃないかとも思いました。

寒いなかよく頑張ったね。偉いねしろくまくん。

もう少し暖かくなればヘッドスピードも上がってくるかな?

あとね、シャフトなんだけど6Sの割にはトルクが4以上あるから硬いシャフトではないんだ。

シャフトの感想は難しいけど、ぼくにとってはつかまるシャフトではなくて、とてもフラットな特性に感じました。

重たいシャフトは手打ちスイングになりづらいからなかなかおすすめ!

今回計測したドライバーはUS人気ショップ、フェアウェイゴルフさん
から購入したんだ。

コスパ抜群のショップだから、ぜひのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。

平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。

大好きなプレイヤーはジョーダン・スピース選手、参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼

主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

【おあがりさんからの提供広告】ボカロPはじめました!

 

いつもの提供枠だよ。

なんと!当ブログの執筆者おあがりさんがまさかまさかのボカロPデビュー!

ゴルフで培った精神力をいかんなく発揮して、必死のパッチで制作した曲だよ。ニコニコ動画やyoutubeにアップしているのでよろしければご視聴お願いいたします!

応援よろしくお願いなんだ!

ヨルの散歩/ oagari おあがり / faet.初音ミク

 

チャンネル登録よろしくね。最後まで読んでくれてありがとう!

【SIM2 MAXフェアウェイウッド】フェアウェイウッドのやさしさの新境地を開く

コメント

タイトルとURLをコピーしました