スリクソンZX7ドライバーレビュー 硬派なモデル、スライサーには難しいね!

クラブレビュー

うこそ、oagariさんのコスパゴルフへ!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスターのしろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。天敵はプッシュスライス…

今回はスリクソンの2021年モデル、ZX7ドライバーの試打レビューだよ。まさに帰ってきた硬派なスリクソン!難しかった~。

今回計測するドライバー

今回テストしたドライバー

スリクソンZX7 ロフト9.5°ヘッド重量194g(スリーブなし) クラブ総重量 306g

シャフト 三菱ディアマナ  ZX60S 振動数242

・ロフト10°(表示ロフト9.5°)

・ヘッド高さ 68㎜

・ヘッド幅  126㎜

・ヘッド奥行 112㎜

スリートのための硬派なモデルです。

兄弟モデルのZX5が松山英樹選手がマスターズを制した際に使用していたドライバーということもあり、今回ミーハーな気持ちでZX7を試打してみましたが、私には全く歯が立たない難しいモデルだと感じました。

今作の特徴ですが、【リバウンドフレーム】という、ヘッドの剛性を部分ごとに変えることでトランポリンのように撓ませて初速アップを向上させる新機軸を打ち出しております。

また、ZX7は重さの違うウェイトの位置を変更することでフェード、ドローとその人にあった弾道を選択可能。ウェイトはそれぞれ4gと8gになります。

ラウンはカーボンの編み目が美しく、縁取りの赤とカーボン模様のコントラストが美しく、日本のメーカーらしい高品質な仕上がりです。

ヘッドの形状は後方への奥行が112㎜と短く、コブラやピンのような大きな投影面積で安心感を与えてくれるモデルではありません。

むしろ小ぶりに見えるヘッドが集中力とコントローラブルなイメージを与えてくれるので、その点も上級者との相性がよいのかなと思います。

大型ヘッドに慣れた方には少し難しい印象を与えるヘッドだと思います。

新日鐵住金㈱HPより抜粋

フェースの素材はSuper-TIX® 51AF。

スリクソンではXXIOなどのモデルに採用されているチタンで、バナジウムなどのレアメタルを使用せずに汎用元素の鉄とアルミで生成できるため、低コストで生産可能とのことです。

しかし、従来型汎用チタン合金と同等の強度を持ちながら、熱間加工性と切削加工性に優れておりヤマハのスポーツバイクにも採用されている優れモノみたいです。

打感が少し硬く感じたのですが、その原因はこのチタンの特性にあるのかもしれません。

スカイトラックで計測

気温は9度。身体が持ってかれるほどの強風、そして雨。

まるで全英オープンのようなコンディションで大変つらいテストでした。北海道の春はいったいどこへいったんだ!寒いね!

うーん。寒さもあるけど飛距離がばらつきすぎ。

芯はそこそこ広いのかもしれないけど、スライス回転でつかまったボールが打てていないね。

むずかしい!

ドローバイアスに慣れたしろくまくんには難しいモデルなんだね。

ウェイトの位置はドロー弾道にセットして、ホーゼルの設定もクローズにしていたんだけど、データでみると全然ボールがつかまっていないね。

データではスライス回転だけど、実際のボールはまっすぐ飛んでいたように見えたんだけどな。曲がり幅を良い感じに抑えてくれるモデルなのかな。

でもヘッドスピード45以上のパワーヒッター向けのモデルだね。

スライサーが無理して使用するモデルではないのかもね。

ちなみにスライスに強いドライバーといえばコブラのラッドスピードXD

おおきな投影面積だからコースで安心感たっぷり!

※クリックすると(おそらく)最安のフェアウェイゴルフさんのページに飛びます。ぜひのぞいてみてね!

計測結果まとめ

 

総距離
4球平均 235,9ヤード

バックスピン

4球平均 2926回転

初速

4球平均 59.5Ms

ヘッドスピード42くらいだとヘッドの性能を引き出すことはできそうにないね。

打ち出し角度
4球平均 17.6m

リアルロフトは表示ロフトとほぼ一緒。スライス回転でもこの数値だから中弾道なモデルだね。

左右角(インパクト時にフェースがスクエアを向いているか)

4球中0球が1度以下

芯ブレ(ランを含む着弾地点)

4球中2球がセンターから10ヤードの以内に着弾
サイドスピン
4球中1球が200回転以下

左右角がバラバラだし、横回転もしっかりでているけど芯ブレはまとまっているんだ。

意外だけどミスに強い結果だよ。すごいね!

まとめ
・ヘッドスピードは少なくとも45以上ないとこのヘッドの性能を引き出せないです。
・サイドスピンよりも実際の曲がり幅は少なめ。直進性の高いヘッド性能がミスをカバーしてくれます。
・上級者向けに感じました。まさに硬派なスリクソン!

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

ZX7を購入するなら、ミヤザキシャフトが純正扱いのUSモデルがおすすめです。こちらのフェアウェイゴルフさんから購入できるよ!

クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました