コブララッドスピードフェアウェイウッドモデル概要
コブラはバランス型のXB、ドローバイアスのXD,そして上級者向けのツアーモデルの3種類のフェアウェイウッドを2021年モデルとして発表しました。
3モデルともに、ウェイトの位置をヘッド外周に配置し、重心の適正化を実現しています(コブラはこの特徴をラディアルウェイトシステムと呼称しています)
XBは8gの固定ウェイトをフロント両側に左右対称に配置、XDはヒール側に16gの固定ウェイトを配置して、つかまりの良さをアピール。
両モデルとも後方に7gのウェイトを装着しており、XDはコブラ初のドローバイアスモデル。
【試打計測】コブラ RADSPEED XBドライバー 【左に行かない!】
ソールの2本のスプリットレール
ソールにはコブラの伝統でもある2本のレールが走っており、だふった時のヘッドの抜けを良くする効果が期待できそうです。
機械加工のインフィニティフェース
ドライバーと同様に、フェースの反発係数が規制の上限ぎりぎりに製造されています。個体差の偏在を抑制してくれる、テーラーメイドにも採用されている嬉しい特徴です。
チタンより軽いカーボンクラウンを採用し、余剰重量を獲得しています。
やはり面白そうなのは、余剰重量をヒール側に大胆に振ったドローモデルのXD。
コブラは左は怖くないけどつかまりがよくないイメージを持っているので、スライサーのおあがり的にはとても楽しみなモデルです。
それじゃあいつもの森のゴルフ練習場で検証してみるよ!
7ウッドで検証するよ!190ヤードを無理なく狙えるからスコアアップ間違いなし!7ウッド、おすすめなんだ!
【SIM2 MAXフェアウェイウッド】フェアウェイウッドのやさしさの新境地を開く
RADSPEEDXD,XBの7Wを試打測定!
気温は3度、夕方だから寒いんだ。しろくまだから平気だけどね。
いつものようにスカイトラックで測定するよ。コースボール設定でいつものように2ピースボールを使用してます。
それじゃあいくよ!バシュン!
上の表がドローモデルのXDで、下の表が標準モデルのXBだよ。
シャフトはフジクラのモトーレF3、フレックスは6Sだよ。
クラブ重量は両モデルともに343g。7wとしてはなかなか丁度良い重さ。うれしいもんだね。
寒いけど頑張ってねしろくまくん…!
飛距離性能はXBのほうが一段上だね。
XDはドローバイアス全振りなウェイト位置がバックスピン量を多くしてしまったみたいだね。
きっとそうだね。XBはどろーんとした弾道だったけど、XDはきれいなハイドロー。
飛距離性能が高いのはどっち?って質問には、バックスピン量が低いからXB!て応えてOKだね!
XBはほんとよく飛ぶね。5Wはいらないね。
左右の安定感はどうだろ。サイドスピンを見てみよう。
でもXDはフック方向へ1000回転近くもあったんだ…でもねでもね、芯ブレ(着弾点の左右ズレ)を見てほしいんだけど、ほぼほぼフェアウェイセンター。安定してドロー回転がかかるから、右打ち出しのドローボールを良いイメージで打てていたんだね。
逆玉が出るイメージがまったくない7Wだよ。これはスライサーにはうれしいクラブなんだ!
XBの方は、スイングなりに左にも右にもまがるクラブだね。でも、ハイドローのXDの安定感には届かないかもだけど、XBだってフェアウェイは捉えているね。
両方とも良いクラブ!
やっぱり飛距離性能はXBのほうが一段上だね。ハイドロー1本で攻めたいプレイヤーはXDで、逆方向のミスなんて気にしない!っていう上級者にはXBがおすすめなんだ!XBの7Wでこの飛距離性能はほんと魅力!ロースピンだし、今作のラディアルウェイトの重量配分はかなり良いかも!
今回計測したコブララッドスピードXD,XBはコブラ正規取り扱いショップのフェアウェイゴルフ
さんから購入しました。
とってもコスパ抜群のショップでお買い得品がたくさん!!ぜひのぞいてみてね。
最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。
平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。
はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。
大好きなプレイヤーはジョーダン・スピース選手、参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!
パンダ先生です🐼
主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!
いつもの提供枠だよ。
なんと!当ブログの執筆者おあがりさんがまさかまさかのボカロPデビュー!
ゴルフで培った精神力をいかんなく発揮して、必死のパッチで制作した曲だよ。ニコニコ動画やyoutubeにアップしているのでよろしければご視聴お願いいたします!
応援よろしくお願いなんだ!
コメント