コブラ キングスピードゾーンエクストリームをラウンドで使ってみました

未分類

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどスコア80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです。

最新クラブだけじゃなくかなーりむかしのクラブまで幅広く試打レビューをしたりしています。練習のアイデアや、クラブ購入の参考になれば幸いです!

ぼくはテスター・しろくまくんだよ。ドライバーの飛距離は250ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。

今回は,デシャンボー選手も使用している安定感抜群のドライバー、コブラスピードゾーン・エクストリームをコースで使用してみたよ

左に行かないドライバーの決定版?

こんにちは。ゴルフ大好きおあがりはかせだよ。

ドライバーにとって大事なのは飛距離?それとも方向性?

スピードゾーンエクストリームはやさしいやさしいドライバー!

コブラスピードゾーンエクストリームの概要

コブラスピードゾーンの超安定志向モデルが今回紹介するエクストリームだよ。

カーボンのモノコック構造により生まれた余剰重量をヘッド後方にこれでもかってくらい配置して、低・深重心による寛容性を実現したモデルだよ。

過去記事に詳しいモデル概要があるから、そちらも参照してみてね。

エクストリームなドライバー!コブラ キングスピードゾーンエクストリームレビュー!  

MYGOLFSPYでの高評価

MYGOLFSPYというレビューサイトをご存じでしょうか?

企業広告を一切排除して、テスターがメーカーに忖度することなく、ユーザー視点で公平にクラブを評価するアメリカのサイトです。(日本版もあります。ぜひ読んでみてね!)

完全に独立した公平な立場から、顧客優先を掲げて本当に評価できるクラブを見つけることを使命としたサイトで、膨大なテストを実施して、その結果をランキング形式で発表しているのですが…

今年のドライバーランキング(ヘッドスピード42~47M/Sのミッドスピード部門)のトップはなにかな?

SIM?マーベリック?

じゃーん。なんと、しろくまくんのお気に入り!コブラキングスピードゾーンエクストリームだよ!

やったね。エクストリームはすっごく良いドライバーだから、自分がいいな!って思っているクラブが大きく評価されるって、うれしいもんだね。more than words!

mygolfspyのテスト結果を見ると、エクストリームは飛距離やバラつきを測るショット範囲の数値ともに上位をキープし、飛距離に勝るマーベリックや、やさしさトップのG410Plusを抑えて総合No1を勝ち取ったようです。

データを見てみると、圧倒的な飛距離性能や寛容性で勝ち取ったわけではなく、安定感があるドライバーとして評価されたようです。

しろくまくんがコブラSZエクストリームをもう最高!と推す点も、やはり安定感があるからです。

では安定感のポイントを因数分解してみます。

安定感の因数分解

まずは方向性について。

SZエクストリームはいつものスイングでボールを打つと、かなりの確率で右に行きます。

ですので、しろくまくん的なエクストリームの正しい打ち方は、オープンスタンスで構えてシャットに上げ、思いきり左に振りぬいてフェードをボールを打つ。に限ります。(フェードヒッターにドンピシャ!)

そうすると引っ掛けにとても強いドライバーですので、左にすっぽ抜けることなくフェード、悪くても軽いスライスのボールを打つことができます。

この、悪くても軽いスライスで収まってくれるのがとても素敵なポイントで、右サイドを開けておけば、まずOBすることはありません。

シャットフェースで思いきりスイングしても、けっして左に行かない。方向性の安定感の正体はこのポイントですね。

コースでの強み

ここのホールは左がNGなんだけど、いつも嫌がって右に行くんだ。

いつもOBになるのが怖いけど、エクストリームなら思いきり振り切っても左に行かない安心があるから、なんだかナイスショットの予感!

がんばって!しろくまくん…

左が怖いシチュエーションでも左に行かない安心感。このポイントがコースでの強みになります。

やはり、いくら飛距離性能の高いドライバーでも左右にばらけてしまうとラウンドでは困ってしまいます。

そもそも左に行かないヘッドの性格と、かまえたときのインフィニティフェースの見え方が抜群で、その点もエクストリームの安定感を醸成しているのだと思います。

安定感はヘッドだけじゃないよ。こちらのシャフトも超おすすめ!

三菱テンセイのAVブルーだね。

ゆったりしなる中調子だけど、しなり戻りが早くないからタイミングがとても取りやすいんだよね。

そうなんだ。トルクが3,9と結構高いんだけど、切り返しでヘッドが先行するような嫌なイメージが皆無だから、思いきり振っていけるんだ。

先端のしなり戻りで飛距離アップ!って感じのシャフトではないから、飛距離アップには貢献しないけどね。

うむー。(ミスショットしても飛距離が伸びないからその点もOBに強い理由だよ。小声で紹介するよ)

まとめ

エクストリームというネーミングからは決して想像できないほど、やさしいやさしいユーザーライクなドライバーでした。

テスター・しろくまくんはこのドライバーで、3回ほどラウンドしておりますがひっかけによるOBが出ていません!ただし、飛距離はマーベリックに比べてキャリーで10~15ヤードは確実に落ちているので、飛距離性能は思ったほど高くないなというのが実感です

飛距離を欲しいのなら、シャフトのフレックスと重量を落として(テンセイAVブルーの6Sでグリップを50g台の物に交換しても318gとかなり重量級)ヘッドスピードを速くすることをおすすめします。けして初速が出ないヘッドではありませんので、シャフトの選び方で安定感か、飛距離を狙うかをユーザー側で選択できる奥深い魅力をもったドライバーでした。

切り返しで力んでしまって、思わず引っ掛けてしまうフェードヒッターには抜群の相性。安定感なら2020ナンバーワンドライバーといってもいいんじゃないかな?

購入を検討するならジーパーズさんやフェアウェイゴルフさんだと価格もお手頃だよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました