oagariさんの中古クラブ購入ガイド、第一回はZ745アイアン!

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどスコア80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです。

最新クラブだけじゃなくかなーりむかしのクラブまで幅広く試打レビューをしたりしています。練習のアイデアや、クラブ購入の参考になれば幸いです!

ぼくはテスター・しろくまくんだよ。ドライバーの飛距離は250ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。

今回は、2014年発売のスリクソンのアイアン、Z745についてのレビュー記事だよ。アイアン買い替えを検討していたり、これから始める人たちの購入の参考になれば幸い!

こんにちは。どんぐりも好きだけどゴルフも大好きなおあがりはかせだよ。スリクソンのZ745は中古市場でも在庫数が多くて、最近では値ごろ感も良くなってきたからとてもおすすめ!

Z745アイアンの概要

2014年に発売されたスリクソンのフォージドアイアンだよ。カタログには【マイルドフィーリングで上級者好みのオーソドックスなハーフキャビティ】と紹介されているんだ。

ソールも厚いしそこまでむつかしそうな見た目ではないけどどうなのかな?

特徴的なのはツアーV.Tソールと銘打たれた、山型のソールだね。

ダウンブローに入れた時のヘッドの抜けが最高に気持ちいいんだ。とても良くできた形状!

アイアンの材質も打感が最高になるS20という鉄を使っているよ。とっても柔らかい鉄だから、クラブ同士のあたり傷がついてしまっているんだけど仕方ない仕方ない。

6番以下の番手には、タングステンウェイトがトゥ側に埋め込まれているんだけど、理由がとても面白くって。

パンダ先生が乗ってきたぞ。

なにかななにかな?

しろくまくん。わくわくしながらぼくの話を聞いているね。とってもえらいね…うれしいもんだ…

 

タングステンウェイトを埋め込んだのは、よくある優しいアイアンにありがちな低重心でボールを上がりやすくしました!ではなく、スイートエリアをフェースセンターに持っていくことで、飛びすぎの抑制と方向の安定性を目指したんだ。このあたりはさすがスリクソン!

うーん。よくわかんないから、いつものお山のコースでプレーしてみよう。実際コースで使用してみてどんな感じかな?

たのしみなんだ。

実際にコースで使用してみたよ

シャフトはNSプロの980GHだよ。手元を重くした中調子のシャフトなんだ。

特徴は①カウンターバランス(重心を手元よりにして振りやすくすること、クラブを逆にもって振ると早く振れるあれのこと)だから確かにシャープに振りやすい

②軽量シャフトだけど暴れる感じはなくて、ショートアイアンでも希望通りのプレーンをなぞるのに苦労しないから最高なんだ。これは良いシャフト

手元からぐわっとしなる感じはさすがにないけど、全体がくせなくしなるから最初はトップしちゃうけどすぐなれたよ。軽量シャフトだからアジャストしやすいよ。

無理して重たいシャフトを使って、結果スイングに力みが生じるくらいなら、このくらいの100g前後の重量帯が良いんじゃないかな?

重たいシャフトの方が安定するってよく言われるけど、スイングが安定しないアマチュアには力みに繋がることがおおくてそれって結構都市伝説じゃないのかな?

 

いつものお山のコースのout5番、センター136ヤード、かなりの打ち上げだから実測150ヤード以上のパー3で、しろくまくんはタングステンウェイトが埋め込まれた6番アイアンを持っています。前後左右にガードバンカーがあるのでまずは確実にグリーンに乗っけたい模様。

イメージはふたつあるよ。

フリートウッドのようなクォーターショット(振り幅7割くらいのショットだよ)でラインを出すショット。

②それでいて左から右にかるくフェードをかけたいな

懸念するポイントは、

①クォーターショットではたしてボールがとまるのかな?

②操作性はどんなかんじかな?

がんばって。しろくまくん…

よーし。それいけ!バシュン!

 

あっ!イメージより少しボールが低いみたい

フェードもイメージより曲がるな

でも、狙った目標にしっかり打ち出せたし、打感も最高で余韻が最高なんだ。

乗っているかな?こぼれていないかな?

打ち上げだから見えないや。

わあお!しっかりとまっていたよ!うれしいもんだ。

少し弾道が低く見えたけど、しっかりスピンが効いていたんだね。♯えらいねZ745。

(7月下旬の北海道は)今の時期は雨が少ないからグリーンが結構固くなっているんだけど、Z745は問題ないみたい。スピン性能も最高!

ミスにも強い!ツアーV.T.ソールって良いなあ

続くout6番、またしても打ち上げなんだけど左右が広いホールだからしろくまくんは最近お気に入りのPING Gドライバー(シャフトは超マイナーなツアートラック55)でナイスショット!

打ち上げで残り距離100ヤード、ピッチングのクォーターショットでバウンスを効かせながらターフをとって方向性重視でピンを狙うみたいだよ。うまく打てるかな?

よーし。ピンを狙って。バシュン!

あっ!

少し厚く入っちゃった!(要はダフリ)

うーん。ダフリだから方向性は良いけど、きちんとグリーンにとどいているかな?心配。

届いていた!うれしいもんだな。

ツアーV.Tソールって意外に幅が広いソールだから手前から滑ってくれたみたい。

抜けが良いけど、ダフリにも強いなんてほんと最高だね!

Z745って良い顔だから方向を合わせやすくて、打感が最高で期待以上の操作性もあるけど、ダフリのミスにも強いみたい。

スリクソンはミスに強いイメージがそんなにないけど、Z745は意外にも優しいアイアン。彫りも深いからショートアイアンは重心も低いのかな?

でも、操作性が良いってことはそれなりに意図せずまがるってことでもあるから、そのあたりは上級者向けってことなのかもね。

ウッドは曲がるけど、アイアンはしっかりストレートに打ち出せるのなら、初めて間もないスライサーでも仲良くなれるアイアンだね。

Z745、これは良いアイアン。

 

現在の王者i210と往年の名器300forgedと比較するなら?

最近のoagariのお気に入りアイアンは、ピンi210と、2001年製の伝説の名器テーラーメイドの300FORGEDなのですが、この新旧2本とZ745を簡単に比較してみたいと思います。

 

操作性

Z745☆☆☆☆ イメージより少し曲がります

i210☆☆ イメージよりまがりません

300FORGED☆☆☆☆☆彡 自分の思い通りに操作できます。ほんと最高!

 

ミスショットへの寛容性

Z745☆☆☆ V.T.ソールが意外にも幅広なので滑ってくれます

i210☆☆☆☆ ピン伝統の幅広ソールと程よい(少し大きめな)ヘッド形状で前後左右の打点バラつきに対してそれなりの結果をだしてくれます

300FORGED★ ありません。前後左右にボールがばらつきます。ですが背水の陣的な発想で逆に集中力を高めるには最高です。

 

飛距離

どれも番手通り

 

ボールの高さ(グリーンで止まるだけのスピンが入るか)

Z745☆☆☆ ショートアイアンは最高、6番以降は少し低いかな?

i210☆☆☆☆ どれも高くあがります。

300FOGED☆☆☆☆☆ 旧溝だから?不思議とロングアイアンでもよくあがります。ですが、ロフトは1番手くらい多くなっているのを忘れてはいけません。

 

 

最新のi210と比較してもそれほどスコアに跳ね返るほどの性能差ではないと思うんだ。

i210がレスポールだとすると、操作性の良いZ745はjrくらいの差かな?

(なんだそのたとえ)

中古だと20,000円台からあって、よほどのパワーヒッターじゃない限り、在庫数の多い980GHでも問題ないと思うよ!

Z745は最高にコスパ良いアイアンでした。

 

ご閲覧、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました