苦手なパターが好きになる?EVNROLLってなにかな?

イーブンロール

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどスコア80台のoagariが、独自視点でお役立ち情報を発信するブログです。

最新クラブだけじゃなくかなーりむかしのクラブまで幅広く試打レビューをしたりしています。練習のアイデアや、クラブ購入の参考になれば幸いです!

ぼくはテスター・しろくまくんだよ。ドライバーの飛距離は250ヤードくらいだよ。たまーにスライスしちゃうんだ。
今回は日本ではまだまだマイナーだけど、実はすっごく良いパター、
EVNROLL、ER9についてだよ。
こんにちは。どんぐりも好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。
パターにおける高MOIについて考えてみたよ。

高MOIってなーに?

こんにちは。クラブマニアのパンダ先生だよ。

MOIとはMoment of Inertia 、慣性モーメントのことだよ。

慣性モーメント?

うむ。

クラブがどれだけ回転しやすいかどうかを測る数値で、この数値が大きければ大きいほどミスヒットしてもヘッドがぶれにくいんだ。

フィギュアスケートの選手がスピンする場面を思い浮かべてほしいんだけど、腕を広げるとゆっくり回転するし、腕を体に引き込むと回転は速くなるよね。

この腕を広げて回転がゆっくりな状態が高MOIなんだ。

慣性モーメントが大きければ大きいほどヘッドが回転しずらくなるから、操作性は犠牲になる側面もあるんだけどね。

ふーん。

よくわかんないけど、僕の苦手なパターが得意になればうれしいな。

うむ。

今回紹介するevnroll ER9は驚きの10000MOIなのだ!

い、いち、10000だと!?

5,000を超えると高MOIと呼ばれるなか、イーブンロールER9のMOIはなんと10,000。

凄いですよね。10,000。

ER9を手に取ると、その数値にも納得のサイズ感で、とにかく四角くて巨大なパターといった印象を受けました。

構えてみると、打ちたい方向に正確に向いているかどうかがわかりやすく、あとはストロークに集中するだけといった感じです。

ER9の中心部分のデザインがまっすぐ打ち出すためのアライメントとしてしっかり機能しています。高MOIを達成するためだけのデザインでは決してなく、ターゲット方向への構えやすさも具現化している優れたパターです。

10,000のMOIって数値が目立つけど、打ちたい方向に向いているかどうかが正しく判断できる明朗なパターだよ。

でもでっかいパターって、回転しずらいから右プッシュしやすいんだよね…

高MOIの右プッシュ問題

高MOIのクラブのメリットは、①ミスヒットに強い、②引っ掛けづらい、③シャットやローテーションを抑えたスイングと相性が良いといった所でしょうか?

逆にデメリットとしては右プッシュしやすく、それは大型のパターでも一緒で、右を嫌がって引っ掛けてしまっては元も子もありません。(アマチュアあるある)

ですが、このER9が凄いのは右プッシュが怖くないって思わせてくれるところ!

こんなに高MOIで大きなパターなのに、フェースが開いたままインパクトしないんだ。

どうしてかな?

それはね、ER9は実はフェースバランスじゃないんだ。少し角度がついていて、それがフェースをスクエアにしてくれるポイントじゃないかな。

ほんとだ。パターを置くとわずかに角度がつくね。大型のネオマレット形状はフェースバランスの印象だったけど意外だね。

このわずかな角度が右プッシュしないポイントなんだね。

右プッシュも引っ掛けも怖くない!だからあとはラインに乗せるだけ!

右が怖くないから左へ引っ掛けそうな嫌なイメージも湧いてこないや。

あとはストロークに集中するだけだね。

右も左も怖くないってまさしく魔法のパターなのですが、それはER9のヘッドの挙動がとにかく安定しているからこそ。

ER9は10,000を超えるとんでもないMOIで、ヘッドのローテーションが正しく抑え込まれているのがわかります。挙動に無駄なところがなく、例えるなら剛性の高い車やオートバイのハンドリングのよう。

むかーしドゥカティのモンスターS4っていうオートバイに乗っていたのですが、フレームの剛性が高くまさしく岩に乗っているよな安定感があって、ER9を前にしてそんなことを思い出しました。

イーブンロールはミーリングパターンが優れていて、きちんと結果をだしてくれる秀逸なプロダクツなんだ。

きれいな順回転だから狙ったラインを気持ちよくころころ転がっていくよ!うれしいもんだね。

アメリカのレビューサイト、mygolfspiでも絶賛されているのでここでは言及しませんが、まさしく評価通りの転がりの良さとミスヒットへの寛容性があります。

ターゲット方向へ構えやすく、ヘッドの挙動が想定外に安定しているから右も左も怖くなく、それでいて転がりもミスヒットへの寛容性もある、まさしく魔法のようなパター、それがER9でした。

ほんとおすすめ!

デメリットは、600gを超える総重量と70gを超えるグリップも相まって、マニュアル操作を受け付けないパターってことでしょうか。慣れるまで時間もかかります。

ブレード型を好む方とはやはり相性が悪いかなって感じました。

逆に、大型のネオマレットを使用しているけど、カップの右を通過するミスが多いってプレイヤーにはとても強い味方になるかも。

ER9を使うようになって、ラインに乗せることがパットの目的だってことをあらためて考えさせられたよ。

まっすぐ打ち出せるから転がりがも良くなって、ライン通りにカップへボールを運べるんだ。

パットが苦手でスコアを伸び悩んでいる人って意外に多いと思うんだけど(まさしく僕)、ER9はとても良い気付きを与えてくれるパターでした。うれしいもんだね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました