松山英樹選手使用モデル、スリクソンZX5ドライバー試打レビュー

クラブレビュー

うこそ、oagariさんのコスパゴルフへ!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらい。天敵はプッシュスライス…

今回はスリクソンの2020年モデル、ZX5ドライバーの試打レビュー。ZX7同様硬派なドライバー!ヘッドスピード45以下だと太刀打ちできないかも。

今回計測するドライバー

今回テストしたドライバー

スリクソンZX5 ロフト9.5°ヘッド重量194g(スリーブなし) クラブ総重量 300g

シャフト 三菱ディアマナ  ZX50S 振動数222

・ロフト10°(表示ロフト9.5°)

・ヘッド高さ 66㎜

・ヘッド幅  129㎜

・ヘッド奥行 112㎜

山英樹選手がマスターズ優勝時に使用したドライバー、スリクソンZX5を今回紹介します。

発売は昨年2020年の秋で、なかなか契約メーカーのドライバーを選ばない松山英樹選手が久しぶりに手にしたことでにわかに注目を集めていましたが、今回のマスターズ優勝で人気ドライバーの地位を揺るぎないものにしたようです。

前回のブログでは兄弟モデルのZX7を試打しましたが、ヘッドスピード42程度のoagariではなかなか狙い通りの弾道が打てなくてかなり苦戦しました。

今回紹介するZX5は寛容性のあるモデルと聞いていますので、私でも扱えるモデルなのかどうか検証したいと思います。

ヘッド後方のウェイトは取り外し可能。

重さは8g。

最近のモデルはsim2やリョーママキシマ2など30g近いウェイトが装着されているので、高MOIを期待するには少し物足りない重さかも。

ヘッド重量は194gと程よい重さ。

しかし、純正シャフトであるディアマナ5Sの振動数は222でした。

アスリート向けのモデルとしては完全にシャフトがアンダースペック。

日本市場のメイン購入層を考えると致し方ないのかもしれませんが、明らかにヘッドの特性をスポイルしているシャフトだと思います。

シャフトにこだわるアスリートの方に朗報です!

アメリカの老舗ショップ、フェアウェイゴルフさんでは追加料金なしで人気のミヤザキ製シャフトを選択できるよ!

日本仕様のシャフトはどうしても・・って方はぜひショップを覗いてみてね!

リーブの調整幅の広さはスリクソンの大きな魅力です。

スタンダードポジションではこのようなかなりのフックフェースで打ちにくいかもですが…

フェースの角度をオープンにすると素敵な逃げ顔に変身!

ミヤザキシャフトでフェースアングルをオープンにしてテストしたらもう少し違った結果が出たと思います。#日本仕様純正シャフト苦手です

フェース高さは66㎜と少しだけZX7より2㎜低い。

ヘッドの剛性分布を変えてヘッドを撓ませやすくするリバウンドフレームの効果は正直わかりませんでした。

スカイトラックで計測してみました

気温は19度!あったかいね!うれしいもんだね!

スカイトラックの設定はいつもと同じコース球。使用するボールは2ピースボールです。

純正シャフトが軽くって全然うまく打てる自信がないけれど、それじゃあ打ってみるよ!バシュン!

うーん。飛距離が少し物足りないね。

当ブログの目標値240ヤードを超えていないもんね。

やっぱりシャフトかしら。

うーん。僕には少し軽くて柔らかかったんだ。

ヘッドの特性がなかなか硬派でフラットな特性だから、シャフト次第でもっともっと良い数値になると思います!

 

各数値の検証!(oagari視点です)

飛距離に関しての項目 ☆

総距離平均    235ヤード  ☆(物足りない)

バックスピン平均 2874      ☆☆(かなりかかる。少し物足りない)

ボール初速     58.9              ☆ (物足りない。スイートスポットがせまいのかな?)

打ち出し角度   18.9    ☆☆ (上がりすぎ)

飛距離に関してはいまいちな結果。

ヘッドスピード45以上のアスリート向けの硬派なモデルだと思います。しろくまくんにはすこし難しいモデルだったのかもね。

安定性についての項目 ☆☆☆

左右角(スクエアなインパクトかどうか)  20パーセント ☆(ヘッドターンは穏やか)

 

芯ブレ(フェアウェイセンターから10ヤード以内に収まるか)

                     60パーセント ☆☆☆(優秀)

サイドスピン(200回転以内に抑えられるかどうか)

                     60パーセント ☆☆☆(優秀)

安定性に関しては非常に優秀!

さすがスリクソン!

安定性はかなり高いヘッド。

最初の2球はスタンダードポジションだったんだけど、かなりのフックフェースで打ちにくかったから、3球目からは2度オープンになるようにカチャカチャして、ロフトを減らしてテストしてみたよ。

弾道が低くなってきれいなフェードになったね。

スリクソンのスリーブはかなり細かく調整できるから、テストする時はぜひいろいろ試してみてね!

ヘッドの性能に対してシャフトがアンダースペックなのは少し残念。

今回は飛距離が低く出てしまったけれど、ヘッドの安定感はとても頼もしかったです!#飛距離だせなくてごめんねZX5くん…

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

ミヤザキシャフトが純正扱いのUSモデルを購入するならアメリカの老舗ショップフェアウェイゴルフさんがおすすめ!

クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました