【SIM2 MAXフェアウェイウッド】フェアウェイウッドのやさしさの新境地を開く

クラブレビュー


2021年テーラーメイドの新作フェアウェイウッド、SIM2 MAXのモデル概要
目新しいテクノロジーはないが、先代を正常進化させた秀逸なフェアウェイウッド
テクノロジーその1 さらに重心を下げたVスチールソール

ラフからの振り抜きの良さが高評価だったVスチールソールをさらに低重心へとブラッシュアップ。

これにより、高弾道とやさしさをレベルアップしました。

確かに先代と比べると、確かに低重心を感じさせるデザインに思えます。
テクノロジーその2 C300マレージング鋼ツイストフェース

先代から継承されているツイストフェースの材質は高強度なC300マレージング鋼。初速向上と直進安定性の両立が実現。
コストのかかるチタンではないので飛距離特化型のフェアウェイウッドではありませんが、その分トータルバランスに優れたユーザビリティ重視の設計なのでは?と期待が高まります。
テクノロジーその3 貫通型スピードポケット
フェース下部のミスヒットでもスピンを最適化して飛距離ロスを抑えてくれる、おなじみの機能です。

目新しいテクノロジーはないので、ここでも先代を徹底的に磨き上げたモデルだと語りかけてくるようです。

重心位置を最適化して、高弾道と直進安定性のさらなる向上を狙ったとテーラーメイドは名言しております。

マーケットを意識した、効果が不明な新機構を取り入れた結果、価格が高くなるだけでクラブの進化が進んでいないことは、ゴルフクラブではよくあることですので、今回のテーラーメイドの姿勢はoagari的には歓迎したいと思います。
SIM2MAX7ウッドのヘッド数値

バッグに加えるだけで確実にスコアを減らしてくれる、しかしほとんどのアマチュアゴルファーが選ばない7Wを今回のレビューの題材にあえて選択しました。

飛距離を求める世間の声を反映してか、実はフェアウェイウッドのシャフトは少しずつ長くなってきているんだ。

スコアを減らしたいなら、3wはいわずもがな、5wよりもミスヒットの確立が少ない7wで200ヤードを狙うのがおすすめ!

SIM2 MAX 7W FUJIKURA VENTUS BLUE FW 6S 

クラブ重量   339g

フェース高   47㎜

フェース幅   97㎜

フェース奥行き 85㎜

ロフト     20°(表示ロフト21°)
当ブログの独自の計測結果です。

テーラーメイド SIM2MAX フェアウェイウッド

USモデル専門・正規ライセンス品取扱い店 フェアウェイゴルフ

シャフトはPGAのスタープレイヤーや渋野選手も使用しているフジクラの人気急上昇中のシャフト、ベンタスブルーFW6Sです。
アメリカのゴルフショップ、フェアウェイゴルフから購入したのですが、VENTUS BLUE FWはカスタムシャフトであるにもかかわらず追加料金がかかりませんので、とてもお得に購入できました。
クラブ重量はドライバーとの重量バランスもちょうど良い339g。
フェース高は標準サイズで、ヘッドのサイズはやや大きめだと思うのですが、カラーリングの妙でそれを感じさせず、大変構えやすいです。
表示ロフトよりリアルロフトの方が立っており、重心の最適化がうまくいった今作は、少ないロフトでもボールが上がりやすい設計なのだなと理解できます。
シャフト長は約42インチ弱で、ひと昔前の5Wを程よく短くした長さ。最近の5Wは43インチに迫るものもあり、それは個人的に難しく感じます。
スカイトラックで弾道を計測【練習球】
スカイトラックで弾道を計測しました。今回は練習球を採用している練習場での計測でしたので、スカイトラックの飛距離設定は7パーセント程度上乗せの数値になっております。
そして、スピン量も正しく計測できていません。
ですので、より弾道をイメージできるよう10球x2セットとデータの収集量を増やしました。
バックスピンがあり得ないほど高く出てしまっているので、飛距離数値はこれでも実際から+10ヤードくらいのロスなのかなと考えています。
気温が3度を下回る夕方での計測だったよ。しろくまだから寒くはないけど連続で20球打つのはちょっと大変!

でも7Wはほんとやさしいから大好きなんだ。それいけ!バシュン!

ドロー回転が気持ちいいね。芯ぶれも少ないし高さも出てて、何より弾道が安定しているね。はじめてのクラブでこの安定性はすごい!
ふつうに打っているだけなのに。なんだかゴルフがうまくなったみたい。嬉しいね。

基本ドロー回転なんだけど、かなり踏み込んで側屈を効かして打っても左に行き過ぎる感じはしないんだ。巻き玉が怖くなく200ヤードを楽に打てるクラブ。高さもあるからグリーンも狙って行けるね。

下の表の9打目、打出しが右に10°でそのままスライスしている超ミスヒットなんだけど、それでも芯ぶれが40ヤード。もっとスライスしてもいいショットなんだけど、直進安定性の高さはツイストフェースが貢献しているんだね。
一言で言うとまさにフェアウェイウッドのやさしさの新境地!

重心位置はこれ以上ないくらいよく考えられているんじゃないかな。

何球かフェース下部でヒットして、打出しの低いショットがあるけど、むしろそっちの方がよく飛んでいるくらい。

ツイストフェース、スピードポケット、Vスチールソールが正常進化しているんだなってありありと思わせてくれました。

最高の7ウッド!

シャフトについて

oagari的にはかなり実戦的なフェアウェイウッドだと感じました。

なにより、ミスヒットが少ないのでデータ収集がとにかく楽しい。

ヘッドの性能もさることながら、VENTUS BLUE FWがとても振りやすく、安定感に貢献してくれました。カタログスペックだと、トルク3前半とまあ硬めなのですが、中間が程よくしなりSIM2MAXとの相性が抜群でした。先端はややしっかりしているのですが、ヘッドスピード40台前半の方なら、地面からでも高さを十分に出せるシャフトだと思います。45以上あるのなら、6Xでも良いかと思います。

高齢者がメインターゲットの日本仕様はどうしたってシャフトが柔らかくなってしまうので、ゴルフをスポーツとして楽しんでいるアスリートゴルファーの方なら、金額的にもお得で、なおかつ高性能なメーカーカスタムシャフトが追加料金なしで選択可能なフェアウェイゴルフでの購入をご検討してみてはいかがでしょうか。

テーラーメイド SIM2MAX フェアウェイウッド

USモデル専門・正規ライセンス品取扱い店 フェアウェイゴルフ

早朝一人ゴルフが最高に楽しいんだけど、担ぐには14本じゃ多すぎ。この7Wなら200ヤード計算できるから、ドライバー、7W、以下アイアンの組み合わせで楽しく軽くラウンドできそう!

SIM2MAX7W、期待通りの性能でした!

【おあがりさんからの提供広告】ボカロPはじめました!

いつもの提供枠だよ。

なんと!当ブログの執筆者おあがりさんがまさかまさかのボカロPデビュー!

ゴルフで培った精神力をいかんなく発揮して、必死のパッチで制作した曲だよ。ニコニコ動画やyoutubeにアップしているのでよろしければご視聴お願いいたします!

応援いただけると嬉しく思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました