ミズノ ST200Xドライバー!フライトスコープMEVOで徹底計測!

クラブレビュー

どうも!oagariです!

今回はミズノの2020新作ドライバー【ST200X】のレビューです。

期待通りの性能かどうか、徹底的にチェックします!

GDOのトライショットを利用しました

今回のレビューで使用したST200Xですが、ゴルフダイジェストオンラインのゴルフクラブお試しサービスのGDOトライショットを利用しました。

3カ月のレンタルでかかる費用は、月々わずか3,980円!サブスクリプション的な性格も持ち合わせているこのGDOトライショット、かなりおすすめなサービスです。

ニューモデルを購入したけど、やっぱり自分にあっていない!

なんてことを回避できるとっても優れたサービス。

優れたコスパで最新モデルを使えるサービスだよ!

【サブスクリプション?】GDOトライショットの可能性 最新ドライバーが月々2980円!

測定方法はフライトスコープミーボを使用

フライトスコープミーボで弾道を測定。

※練習場のレンジボールは初速が低く、通常のボールに比べてキャリーが1割程度低く測定されます。

※上3球が練習場のボールで下3球がコースボールです。

ST200X ヘッドの特徴

ヘッドの後方とヒール側の2か所にウェイトがついているよ。

ウェイトの脱着は付属の工具では出来ないみたい。

ウェイトの位置から、高弾道でつかまりが良いモデルって雰囲気が伝わってくるね。

打ってみても左への打ち出し傾向が強いモデルだ。

ソールに溝があるね。

ウェーブソールテクノロジーっていうみたい。

たわみの量を増やして初速アップに貢献しているんだって。

フェースにβチタンという高反発時代に良く使われた素材を採用しているよ。

ルール上限の反発係数を超えるヘッドを作り、そこからギリギリまで下げているんだって。打感も良いけど弾きもすごい!

キャッチフレーズが禁断の材質…

なんともファンタジー。かっこいいんだ!

カーボンクラウンがかっこいいんだ!

ノーマルセッティングでほんのすこーし閉じているかな?って感じだよ。

フェードを打った時のミスの傾向が、ひっかけはないけどスライスしちゃうなんてプレーヤーにぴったりの顔つき。

アップライトに調整しても、ひっかけるイメージがわかない稀有なバランスのヘッド!

逃げ顔が好きならLOWポジションがぴったりだね。

スライス対策なら少しアンダースペックなシャフトで、アップライトのポジションで試してみて!

ほんとスライスしないんだ!

狙ったポイントの少し左に綺麗なストレート弾道で飛ぶはずだよ。ぜひ試してみてね。がお!

LOWポジションとアップライトポジションがかなりいい感じ!

しっかり叩けるLOWポジションはほんとおすすめ。

シャフトは三菱レイヨンのディアマナDリミテッドの5Sだよ。

シャフト重量は57.5gで、先端剛性の高い手元調子かな?

5Sはけしてハードなシャフトじゃなくってハードヒッターにはきっと物足りないと思うんだ。

クラブ重量は303g。

全長は45.25インチ。

バランスはヘッド重量がすこし軽くてC8だよ。

それではしろくまくん。打ってみよう!

 

フライトスコープミーボでの計測結果

各ポジションをフェードで5球づつ打つよ。

まずはLOWポジションから。

バシュン!

 

ST200X LOWポジション ディアマナDリミテッド
キャリー ヘッドスピード 初速 ミート率 スピン 打ち出し 滞空時間
1打目 231 42 58.3 1.39 3114 17.4 6
2打目 220.3 43.7 58.1 1.33 2818 17.5 5.9
3打目 225.2 44 59.6 1.35 2743 15.8 5.8
4打目 221.1 44.2 60.2 1.36 2123 14.1 5.3
5打目 224.9 45.5 59 1.3 2839 17 6
平均 224.5 43.88 59.04 1.346 2727.4 16.36 5.8
 練習球を使用してフライトスコープMEVOで計測

LOWポジションはすこーし逃げ顔だからフェードと相性ぴったり。

ロフトは8.5度だから、弾道が少し低くなり距離もでるよ。

このポジションは打ちやすい!

各ポジションでLOWポジションが一番結果が良いね。

少し左に打ち出してから正面に戻る感じの綺麗な弾道だね。

次はSTDポジションだよ。

ロフトは10.5度でつかまり顔になるよ。

左にまっすぐ行きそうでちょっと打ちづらく感じるんだ。

バシュン!

ST200X STDポジション ディアマナDリミテッド5S
キャリー ヘッドスピード 初速 ミート率 スピン 打ち出し 高さ(ft)
1打目 218.8 44 58.4 1.32 2778 16.2 80
2打目 222.3 42.4 59 1.39 2713 16 80
3打目 214.1 42.6 57.6 1.35 2750 16.2 77
4打目 217.3 43.2 58.3 1.35 3185 15.6 79
5打目 219.5 44.2 58.6 1.33 3474 15.8 84
平均 218.4 43.28 58.38 1.348 2980 15.96 80
 練習球をフライトスコープMEVOで計測

30ヤードくらい左に打ち出して、5ヤードくらい右に戻ってきているね。

スライスはほんと出なくて、右へのミスには滅法つよいドライバー。

嬉しいもんだ。でもSTDだとかなり左へ飛んじゃうイメージ。

次はHIGHポジションだよ。ロフトが12.5度のさらにつかまり顔!

これは構え辛いんだ!でも打つよ。バシュン!

ST200X フックポジション ディアマナDリミテッド5S
キャリー ヘッドスピード 初速 ミート率 スピン 打ち出し 高さ(ft)
1打目 211.1 40.3 57 1.41 2697 16.4 76
2打目 215.4 39.6 57.7 1.46 3680 16.7 88
3打目 208.7 40.3 56.3 1.4 2724 17 78
4打目 194.1 40.9 54.1 1.32 3626 16.5 73
5打目 214 40.1 56.8 1.42 2744 18.1 87
平均 208.66 40.24 56.38 1.402 3094.2 16.94 80.4
 練習球をフライトスコープMEVOで計測

HIGHポジションはフックフェースすぎて‥。

僕は左にしか行かないけど、スライサーにはピッタリかもね。

全部フックボールだね。

フェードにならなくってまっすぐ左だね。

最後はアップライトポジションだよ。

STDポジションよりストレートの顔だから安心なんだ。

ロフトは10.5度でライ角が3度上がって62度だよ。

ストレートフェイスだけどアップライトだから、とってもやさしく感じるよ。

バシュン!

ST200X アップライトポジション ディアマナDリミテ5S
キャリー ヘッドスピード 初速 ミート率 スピン 打ち出し 高さ(ft)
1打目 221.8 39.8 58.1 1.46 2689 18 91
2打目 218.7 41.8 58 1.39 2745 17.1 84
3打目 221 41.9 58.2 1.39 2759 17.6 88
4打目 215.3 42.7 58.5 1.37 2853 14.7 71
5打目 216.7 40.8 57.4 1.41 2341 17.8 83
平均 218.7 41.4 58.04 1.404 2677.4 17.04 83.4
 練習球をフライトスコープMEVOで計測

このポジションが一番やさしい!

力むと捕まりすぎそうな顔をしているからなのか、ゆったりリラックスしてボールを打てたよ。

でもフェードにはならなくってまっすぐ左だ。

打ち出し方向は狙ったところから15ヤードくらい左だね。

たかーい弾道でまっすぐきれいに飛んでいくね。

一番安定しているセッティングだから、OBは出にくいだろうね。

ST200X 各セッティングまとめ

◎LOWポジション △STDポジション 〇アップライト ×HIGH(フック)
最高飛距離 平均 最高飛距離 平均 最高飛距離 平均 最高飛距離 平均
キャリー 225.2 224.5 222.3 218.4 221.8 218.7 215 208.6
スイングSP 44 43.88 42.4 43.28 39.8 41.4 39.6 40.24
初速 59.6 59.04 59 58.38 58.1 58.04 57.7 56.38
ミート率 1.35 1.346 1.39 1.348 1.46 1.404 1.46 1.402
スピン 2743 2727.4 2713 2980 2689 2677.4 3680 3094.2
打ち出し 15.8 16.36 16 15.96 18 17.04 16.7 16.94
高さ(ft) 81 82.8 80 80 91 83.4 88 80.4

LOWポジションとアップライトポジションは顔つきがストレートだから良い結果。

HIGHとSTDポジションは捕まり顔すぎてミスヒットが多かったね。

ST200 Xはつかまり顔だから、逃げ顔が好きなプレイヤーにはST200の方が良いかもね。

打感は澄んだ音だよ。

弾きが良いのは間違いないんだけど、不思議と柔らかくも感じるんだ。

弾道は曲がりづらくてボールがたかーくあがるよ。

普段から高弾道でランが少なく飛距離をロスしているプレイヤーにはロフトが10.5度のST200Xは安定感はあるけど飛ばないドライバーになってしまうかも。

ディアマナDリミテッドだけど、ヘッドスピードが45前後あるならST200 Xには5Sだとアンダースペックに感じたよ。

高い弾道で捕まるヘッドだから、飛距離を求めるならややハードなシャフトで思いっきり叩いた方が良いみたいなんだ。

 

 

 

まとめると右のミスにはとっても強いドライバーだよ。

曲がりづらいから、スライスしてもいいや!って感じでかなりハードにフェードボールを打つことが出来たよ。

過去のミズノのモデルとスリーブの形状は変わらないみたいだから、いろいろなシャフトを試してみたくなるヘッド。

ぼくには50g台のシャフトはこのヘッドには軽すぎると感じたよ。

しっかりとしたシャフトで思いっきり叩いてみたいなあ。

おつかれなんだしろくまくん。

シャフトを変えてもう一回テストしてみるのも面白いかもね…

鉛を貼って実験するのも良いかもね…

押し入れに眠っている古いクラブが大変身!さあもういちどコースをプレーしよう!

コスパよくクラブを買うならフェアウェイゴルフ
さんがおすすめだよ!

日本のショップに比べて2~3割はお安く販売しているよ!

アメリカからの発送になるんだけど、なんと送料は無料!

うれしいもんだな。

※2020年5月現在の状況を考慮すると、納期については事前に確認した方がよさそうです。

下のバナーからショップをのぞけるよ。

わくわくする品ぞろえとプライスだよ。

ちなみにミズノのST200シリーズは41,195円から!

すっごくお得なサイトだから、ぜひのぞいてみてね!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました