2020ベストバイ?ヤマハ RMX120、220ドライバー試打レビュー

クラブレビュー

かなり良いかも!口コミから人気じわじわ上昇中!

どうも!oagariです!今回はヤマハのRMX120、220ドライバーの試打レビューです。

まずは概要から。

・2019年8月発売、PINGなどの外ブラをベンチマークに開発
・小ぶりなリミックス120とものすごく大きいリミックス220の2展開
・フェースの外周とぐるっとまわるブーストリングテクノロジーで初速アップ
・5760というとてつもないMOI(慣性モーメント)
・発売後、クチコミでじわじわ人気の兆し

じわじわと販売本数が伸びてるみたい。実際のユーザーからの評価も良いんだって。

良い評価がクチコミで広まっているみたい。

初代グローレもクチコミから人気に火がついたよね!

そういう意味では、今後10年は名器と呼ばれる素質はあるのかな?

要注目だね。

試打してみました。

出典元 ヤマハ公式HP

出典元 ヤマハ公式HP

こちらのヘッド体積は220に比べるとこぶりな455㏄。

構えてみると、ヤマハらしい綺麗な顔!

慣性モーメントは5180g/㎠とすごく大きいから、きっと構え辛いんじゃないかなって思っていたんだけど、スタンダードな良い顔なんだ。

操作性も良いらしいよ。

その分220より曲がりやすいのかな?

出典元 ヤマハHP

出典元 ヤマハHPより

ひゃあ!220は顔がおっきいなあ!

うそみたいに顔が後ろに伸びているね!安心感あるデザイン。ボールが曲がる感じがぜんぜんしないよ。

これは好みがわかれそうなデザインだね。

ぼくは小顔が好きだからちょっと打てそうにないや。

確かにそうだね。

これまでのヤマハは使う人の感性を大事にした、とてもきれいなデザインを採用するメーカーっていうイメージだったから、今回の220のデザインはちょっと驚きなんだ。

今作において、開発チームは従来のヤマハファンが離れても仕方がないという並々ならぬ覚悟で、世界と渡り合えるドライバーを設計してきたんだ。

これは凄い‥。無残との最終決戦を前に、醜い姿となり果てた竈炭治郎みたいなドライバーだね‥ゴクリ…

ヘッド体積は460㏄だよ。慣性モーメントはルール上限の5900g/㎡にせまる5760!

この数値は歴代2位なんだって!ちなみに1位はナイキサスクワッチ君だよ。

左が120 右が220 220の大きさが目立つんだ!

シャフトはtour AD XC-5S。

手元からゆっくりとしなるタイミングの取りやすいシャフトだよ。

DIと同じような性格に感じるね。

それでは3球づつ試打したよ。

バシュン!

リミックス120 リミックス220
最高飛距離 平均 最高飛距離 平均
総距離 251 233 257 248
キャリー 231 216 226 222
初速 61.4 60.8 58.9 59.3
弾道角度 16.6 17.8 18 17.5
バックスピン 2568 3211 1147 1902
サイドスピン 184左 706右 496左 256右
ヘッドスピード 42.3 41.9 40.6 40.9
最大高さ 36 38 26 31

120は一球目がミスショットだね。220は3球ともナイスショットだね。

それにしても、220は良く飛んでいるね。

それに低スピン性能が特筆ものだね。

曲がり幅も少ないし、まさに飛んで曲がらないドライバーだね。

120と220の数値を比較してみると、各モデルの違いが見えてくるね。

120,220比較まとめ

両モデル比較まとめ

☑ヘッドスピードは120の方が良い数値です。220は大ぶりな形状と大きすぎる慣性モーメントが邪魔をしてドライバーを振りにくくしてしまっています。
☑初速も120の方が良い数値です。この点も220の大きすぎる慣性モーメントが悪い方向へ影響を及ぼしています。
☑打ち出し角度は120の方が低いですが、220の方がスピンが少ないためボールの高さは出ていません。弾道を低くしたい方は220。
☑左右への曲がりずらさは両モデルとも抜群ですが、120はフェースの開閉のタイミングが少しピーキーで大きなミスがでやすいかな。
☑ 220はとにかくスピン回転が少ない!
☑220は初速は低いが高い打ち出し角度とかなりの低スピン性能のためばらつきがなく飛距離がでています。220は120より飛距離性能が高いです。その要因は高角度と圧倒的な低スピン性能!

打感だけど驚いたことに120も220もとっても良かったんだ。いやな固さがなく、とってもフェースが柔らかくてにまさにボールが乗っている感覚を味わえたよ。

音もバスン!て音の後にわずかに澄んだ金属音が聞こえてくる感じ。

ヤマハらしい極上の打感だったよ!

220の形状は大きすぎて冒険的なデザインだけど、打感はこれまでのヤマハのDNA通りだね。

220も最初は構えずらいかなって感じたけど、不思議とすぐになれたんだ。

圧倒的に飛ぶのがわかっていて、さらに曲がりづらくって、それでもって打感が最高なんてこれは2020ベストバイかも!

これからはアマチュアでもフェースをシャットにスイングする割合がどんどん増えるだろうけど、そうなれば初代グローレのような支持を得るんじゃないかなあ?

PING G410PLUSと比較してみたよ

G410PLUSも試打してみたよ。

シャフトはTOUR173-65 のSフレックスだよ。

G410 PLUS リミックス120 リミックス220
最高飛距離 平均 最高飛距離 平均 最高飛距離 平均
総距離 250 239 251 233 257 248
キャリー 230 222 231 216 226 257
初速 62 61.6 61.4 60.8 58.9 59.3
弾道角度 16.9 16.4 16.6 17.8 18 17.5
バックスピン 2748 3228 2568 3211 1147 1902
サイドスピン 298右 442右 184左 706右 496左 256右
ヘッドスピード 42.8 42.5 42.3 41.9 40.6 40.9
最大高さ 38 37 36 38 26 31

G410PLUSは3球ともそろって右へのフェードだね。逆玉がでないのがさすがの安定感だね。

220のスピン量はエラーっぽいけど、低スピン性能は220のほうが上だね。ここぞのときの安定感はG410PLUSで飛距離性能は220かな?

G410はとっても良いクラブ。逆玉は出ないし、弾道角度も理想的だし、純正シャフトでも手元調子で扱いやすいし。

まさにスキがない王様のようなドライバー。

でも打感が硬くってその点が少し気になるんだ。

ヤマハは人の感性に訴えかける性能が高いくって、何度でも味わいたくなるような打感がとっても魅力的に感じたよ。

220のおおきなヘッドも愛嬌があって可愛く感じたよ。

 

リミックス120はあまり響いてないようだねしろくまくん‥‥。

 

もう一度220を打ってみるよ。ドライバー1の最後の数値がそれだよ!バシュン!

思った通りのナイスショット!打感が良いとイメージも良くなるね!

RMX220!おすすめなんだ!

PING G410PLUS、 SFT、 LSTを試打レビュー プラスはばらつかない!飛距離ならLST!

 

コメント

  1. Yoshio Niijima より:

    突然の質問恐れ入ります。

    キャラクターがいくつも出て来て大変わかりづらいのですが、例えばナイキのVRプロやヤマハ、ピン、キャロウェイ等の最新ドライバーの試打にて、これは同じ一人の方が試打されたものとして純粋に比較してよろしいのでしょうか?それとも複数の方が別々のドライバーを試打されてるのですか?

    私もVRプロというドライバーが大好きなものですから興味あって質問させていただきました。

    • oagari より:

      ご質問ありがとうございます!
      ブログ上でのテスターはしろくまくんひとりで、実際の所も私ひとりで計測しています。
      今後もトラックマンなどでアアチュアなりのリアルな計測を報告していきます。
      ご質問ありがとうございました!

  2. Yoshio Niijima より:

    ありがとうございます、よく理解できました。

    私はゴルフ場の運営に携わる者ですが、実は私もナイキのVRプロのドライバーを2011年から2017年まで使用してました (純正VR511のSシャフト)。様々なメーカーの広告ありますが、飛距離でも扱い易さでもVRプロを超える物がなかったからです。

    ただ様々なメーカーの中から、ついに2018年からミズノのJPX900というドライバーに替えました (純正オロチのSシャフト)。手にされる機会あればお試しになる事おすすめします。私も「しろくまくん」の試打のおかげで、もう一度VRプロを引っ張り出して打ってみようと思います。

    • oagari より:

      ご返信ありがとうございます!
      『飛距離でも扱い易さでもVRプロを超える物がなかった』
      完全に同意見です。
      飛距離と扱い易さが、高い次元でバランスが取れている点がVRプロの魅力だと思います。
      こういった特徴のクラブは、なかなか出会えるものではないですよね^^
      重心角ですが、VRプロが19°でJPX900が22°。
      JPX900も平均よりもかなり低い数値で、左が恐くない設計がVRプロに似ていますね。
      JPX900はまだ手にしたことはありませんが、とても興味が沸いてきました。欧米での評価も高いようですね!
      ぜひともVRプロを使ってあげて下さい!
      きっとクラブも喜ぶんじゃないかと・・
      貴重なお話ありがとうございました。
      これからも当ブログをよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました