oagariさんのPGAツアー 2020 ソニーオープン優勝はキャメロン・スミス選手!コリン・モリカワ選手も大躍進!次回ジ アメリカンエクスプレスの予習もあるよ!

PGAニュース

優勝はオーストラリアのキャメロン・スミス!母国への寄付も!

どうも!oagariです!今回は2020年1月9~12日の間に、ハワイのワイアラエカントリークラブ(7044ヤード)で開催されたソニーオープンインハワイの結果について解説します。

2日目にトップに立ったブレンダン・スティール選手ですが、最終日に同組で回ったキャメロン・スミス選手に追いつかれ、勝敗の結果はプレーオフへ。

キャメロン・スミス選手はドライバーで打った1打目を大きく右に外し、対するスティール選手は3wでフェアウェイキープの好位置へ。しかしラフからの2打目をピンそばへしっかり寄せたスミス選手に対して、スティール選手はグリーンを大きく外してボギー。プレーオフ1ホール目でパーセーブしたキャメロン・スミス選手がツアー2勝目を手にしました。

キャメロン・スミス選手はオーストラリア出身の26歳。この優勝でPGA2勝目だよ。フェデックスポイントランキングはこの優勝で500ポイント加算されるから740点で5位へとランクアップ!

スタッツをみると平均飛距離が300ヤードを超えているし、なによりパットのストローク数が1,68で6位!

今大会も、かなりのプレッシャーのなかで迎えた最終日18番でのバンカーショットなど、随所にショートゲームの安定性が光りました。

母国のオーストラリアでは大規模の山火事は発生していて、継続駅な救援活動に向けて、今大会でも10000ドル以上の寄付を申し出たんだって。すごいんだ!
ゴルフの実力もそうだけど、社会貢献への意識も高いんだ。スーパーヒーローだね!この優勝でワールドランキングもあがるから、東京オリンピックにも出場するかも!日本で人気が出そうな可愛い顔をしているからそこにも期待大なんだ!
スイング動画だけど、トップまでは捻転も深くないし、柔軟性の低いアマチュアプレイヤーのお手本にもってこいかも。

左手を掌屈のまま振り下ろすコンパクトなシンプルスイングだね。ロリーやダスティンのような、どうやっても真似できないスイングではないから、お手本としても素晴らしいかも!

ツアー2勝目、おめでとうございます!

今期の注目株 コリン・モリカワ!

今大会では、こちらの選手の活躍も光りました!

コリン・モリカワ選手です!

アメリカ出身で1997年生まれの22歳。2018年にはアマ世界1になっています。プロ転向は2019年から。おじいさんがハワイ出身で、今回たくさんの地元の応援を味方につけていました。

プロになってからは、1度も予選落ちがないみたい。早くもツアーで1勝を挙げているし、同期のマシューウルフもそうだけど、2020年要注目の若手プレーヤー!

ドライバーの平均飛距離は306ヤードだね。ちなみにPGAツアーで一番飛ぶ選手は平均で327ヤードも飛ばすよ。飛ばない選手は平均で274ヤードなんだ。

スイングは、デビットレッドベターのAスイングの影響がすこーしだけあるかも。今はやりのスイングなんだ。

現在のフェデックスランクは65位。まだまだ序盤だけど良い感じだね!

次回はジアメリカンエクスプレス!開催場所はカリフォルニアだよ

次回は1月15から1月19日の日程で、ジアメリカンエクスプレスが開催されます。開催地はカリフォルニア州のラキンタカントリークラブコース。砂漠の多い地方でありながら、緑の木々に囲まれた大変美しいコースのようですね。リゾートコースですから、ビッグスコアが期待できるかも?

出場選手は、大会ホストのフィルミケルソンを筆頭に、リッキーファウラー、フランチェスコ・モリナリ、マシュー・ウルフ、トニーフィナウといよいよメジャーな選手たちが顔を見せ始めます!

選手がわかればPGAツアーがもっともっと面白くなります!当ブログにて、世界最高峰の選手たちをどんどん紹介していけるよう頑張ります。

4月のマスターズへ向けて、選手たちの戦いもヒートアップしていきそうですね。

ゴルフって最高!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました