キャロウェイ2020新作ドライバーmavrik 海外情報まとめ いよいよ本日情報解禁!

クラブニュース

oagariです!いよいよ公式ティザーサイトのカウントダウンの終了まであと6時間と迫ってまいりましたが、本国アメリカではいち早く情報が解禁になっているようですので、今回は海外の情報についての紹介です。※当記事は2020年1月15日の9時に公開しています。

マーベリックの新しい特性について

今作は、前作エピックフラッシュで指摘されたインパクト時の音を、AIにアコースティック要素を学習させることで大幅に改善してきたようです。下の動画でもわかりますが、かなり良い音。

また、寛容性についても、従来のチタンではAIの要求にこたえることができなかったため、新しいFS2Sチタンフェースという新素材を投入しています。とにかく優しそうです。

今作はマーベリック、サブゼロ、マックスの3モデル展開ですが、標準のマーベリックが一番出来がよさそう。

というのも、標準マーベリックだけヘッド後部が大胆にハイバックになっており、前作より空力特性が大幅に向上しているようです。サブゼロは小型ヘッドのため、そもそも空力特性が良いので、ハイバック形状ではないようです。

寛容性の高い標準モデルは、体積が大きいので空力的に損というか、振りやすさと寛容性のトレードオフを技術でカバーしてきたモデルのようです。テーラーメイドのSIMと同じコンセプトですね。

AIフェースなので当然ですが、ジュエルブレイクテクノロジーの2本の柱は今作も健在です。

標準モデルのシェイプ構造はテーラーメイドSIMと同じ。

今作は、前作からのブラッシュアップモデルなのかな?

キャロウェイのAIくんが、人間にとっての良い音とやさしさについて一生懸命勉強して作ってれくたんだね。

だからティザーサイトの動画はやさしさをメインに作成していたんだね。

インパクトの音はかなり良いみたい!海外でも高評価だよ!

あと、標準モデルは変えた時の形状が最高みたい!早く構えてみたいんだ!

 

Rick shiels golf 登録70万越えのチャンネルです

まずは、当動画の内容について。このチャンネルは7年前からレビューや実験動画をアップロードしています。内容としては、PING G400MAXと20年前のモデル(PING,TISI)の比較動画や、メーカーに忖度しない新作モデルのレビューなどがあり、かなり面白そうなチャンネルです。

アップされたばかりのマーベリックのレビュー動画ですが、チャンネル主は、音と打感、構えやすさを高く評価しているみたいです。実際、動画の後ろに前作エピックフラッシュとの比較があるのですが、インパクトの音がだいぶちがいます。エピックフラッシュはやはり甲高く聞こえます。

それに比べて、マーベリックは締まりのある良い音で、こちらテンションまで爆上がり^^

標準モデル、サブゼロ、マックスの3モデルを室内でテストしていますが、ここでは標準モデルが一番結果が良かったようです。動画主のコメントとして、サブゼロを振るには体力的に不足しているし、マックスはボールが高く上がりすぎてロスしていると紹介しています。しかし、マックスはコースの安定性を望むなら寛容性が高くおすすめともコメントしています。

動画後編で、マーベリックと前作エピックフラッシュを比較テストしています。大胆に後部を切り落とした形状の効果が効いているのか、同じシャフトにもかかわらずスイングスピードはマーベリックの方が早かったですね。

気になる前作との飛距離の違いですが、地面が濡れていて、その水のせいでテスト結果の信頼性がないのではないか?とのコメント欄での指摘もあったのでここでは言及しませんが、動画のコメント欄をみると、SIMとの比較でもマーベリックへの期待値は高いですね。据え置きますとのコメントももちろんありますが。

テストした動画主は、マーベリックの打感、音に非常に満足していたので、キャロウェイが今作に求めた前作からの改善点にAIが見事に答えた形ですね。AIくんが大変頑張ったようです!

AIくん。良い音とやさしさのために、いっしょうけんめいに勉強したんだね。えらいんだ!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました