oagariさんのPGAツアーを楽しく見よう!フェデックスカップ、フェデックスポイントとは?

PGAニュース

どうも!oagariです!今回は、アメリカのPGAツアーのフェデックスポイントについて簡単に解説します。

PGAツアーとは、タイガーウッズ・ロリーマキロイ・松山英樹など、各国のスター達が腕を競う世界最大のツアーです。

選手たちは試合ごとにポイントを取得し、プレーオフを目指して戦いを繰り広げるのですが、今回はそのポイントについて説明します。

PGAツアーとフェデックスカップは同義語!

PGAツアーには、フェデックスカップ・フェデックスポイント〔Fedexcup.fedexpoint〕という言葉が出てきます。

PGAツアーとは、アメリカ男子プロゴルフツアーを運営する団体と、その団体が主催する大会のことです。

フェデックスとは、世界最大の物流会社のフェデックス・コーポレーションのことで、PGAツアーのスポンサーでもあります。

ですので、アメリカ男子のプロゴルフツアーであるPGAツアーが、スポンサーの名前を冠して、フェデックスカップと名称されているのですね。

だから、PGAツアーのポイント・勝ち点のことをフェデックスポイントと呼ぶのです。

PGAツアーってなあに。

PGAツアーとは、アメリカ男子のプロゴルフの大会のことだよ。PGAツアーには、マスターズなどの、4大メジャーも含まれるんだ。ヨーロピアンツアーや、日本ツアーとは別だけど、共催での試合もたくさんあるよ。ZOZOオープンは日本とPGAツアーの共催だね。

ねえねえ。PGAツアーとフェデックスカップってどうちがうの?

フェデックスカップとは、PGAツアーの名称なんだよ。

だから、フェデックスカップとPGAツアーは一緒と考えて良いんだよ。

じゃあじゃあ、フェデックスポイントって、PGAツアーでもらえるポイントってことでいいの?

そうだよ。PGAツアーの大会ごとで得られる勝ち点のことをフェデックスポイントっていうんだよ。

マスターズや全英オープンといったメジャーもフェデックスカップにあたるの?

そうだよ。4大メジャーの方が、通常のツアートーナメントよりもらえる勝ち点がおおいんだよ。

 

フェデックスポイントについて

下の表は、PGAツアー(フェデックスカップ)の順位ごとにもらえるポイントの表です。

1位でもらえるポイント数を見ると、4大メジャーや、プレーオフ最終戦である世界ツアー選手権が、多少ですがレギュラーツアーより多くもらえる仕組みになっています。

裏日程とは、その名の通り、メジャーの大会と重なっている大会になります。

このポイント合計で、上位125位までの選手が、8月からのプレーオフに進めます。

 

順位 PGAレギュラーツアー 世界ツアー選手権 4大メジャー プレーオフ・メジャー裏日程
1 500 550 600 300
2 300 315 330 165
3 190 200 210 105
4 135 140 150 80
5 110 115 120 65
6 100 105 110 60
7 90 95 100 55
8 85 89 94 50
9 80 83 88 45
10 75 78 82 40
84 1,6 1,81 1,81 1
85 1,5 1,7 1,7 0,93

ここで注意したいのが、フェデックスポイントは世界ゴルフランキングを評価するポイントではありません。世界ランクofficial world golf ranking は、日本・PGA・web.com(アメリカの下部大会)欧州ツアー・サンシャインツアー(南アフリカ)など、各国で行われているトーナメントごとにポイントが設定されており、過去2年間獲得したポイントを出場試合数で割った平均順位のことです。

もちろん各ツアーごとにレベルが違いますから、よりレベルの高いツアーのほうが、獲得ポイントが高くなります。PGA・ヨーロピアンの獲得平均ポイントは24点ですが、日本ツアーは16点です。

また、4大メジャーで獲得できるポイントも大きくなっています。

レギュラーシーズンの上位125名までがプレーオフにすすめるんだ

ね。フェデックスポイントはマスターズ優勝だからってたくさんもらえるわけではないんだね。

そうなんだよ。メジャーで優勝しても、100ポイントしか多くもらえないんだよ。

メジャーな大会では、もらえるポイントをもう少し差をつけた方が面白いかもだね。

昨年の年間王者だったロリーマキロイも、この点については要改善っていってたよ。プレーオフ最終戦に出場した30名のうち、11名がレギュラーツアーで優勝していないってね。

やっぱり有名選手を観戦すると盛り上がるからね。

 

フェデックスポイントと世界ランキングは似て非なるもの

世界ランキングとフェデックスポイントは違うんだね。

うん。でも、PGAツアーを通して獲得できるワールドポイントは多くなる仕組みだから、世界ランク上位者が多く輩出されるよ。

ヨーロピアンツアーとPGAツアーで獲得できるワールドポイントには差があまりついていないんだね。

おもしろいもんだな。

 

以上、フェデックスポイントについての記事でした!

今年は東京オリンピックです。PGAツアーのスターを日本で観戦できますね。楽しみ!それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました