タイトリストTS2のレビューをたーんとおあがり

クラブレビュー

どうも。oagariです!今回はしろくまくんがタイトリストの新作モデルをトラックマンで計測するみたい。はたして結果はどうなるのかな?

タイトリストTS2とは

今回はタイトリストの2019年モデルのTS2をレビューするよ。

ますは、モデル概要から。

発売日は2018年9月28日。スピードをコンセプトに上げていているんだ。いままで、タイトリストのドライバーは910、917といった数字3文字のネーミングだったんだけど、今回はtitlest speedの頭文字をとってTS2としているんだよ。

なにそれなにそれ。今までは、どちらかというとタイトリストのドライバーは安定感があるイメージだったよね。

そうだね。でもTS2ドライバーは初速の向上と、最適な打ち出し角度とスピンコントロールによる高い飛距離性能とやさしさを実現しているみたいだよ。

ヘッドのスペックについて、ペンギンゴルフショップ店員のギーグ君に説明してもらおっか。

こんにちは。ペンギンゴルフショップのペンギン店員だよ。ギーグってよんでね。

それじゃあ、ヘッドのスペックだよ。

重心角は31度だよ。つかまりはすっごく良いみたいだね。

重心距離は39,8mmだよ。ヘッドの操作性はまあまあだね。

重心高は28,1°だしヘッド重量は192gだから低い重心とそこそこ重めのヘッドで飛距離性能を高めているんだね。

スライサーにもおすすめできる優しいヘッドだね。

そうなんだ。優しいヘッドってのがタイトリストらしくないかも。

そうだね。でもね、重心距離は39mmくらいなんだけど、例えばやさしさの代名詞みたいなPINGのドライバーだと43mmくらいあるんだ。

PINGみたいなとっても安定感があるドライバーと比べると、やさしいヘッドだけど操作性も最低限確保されているんじゃないかな。

重心距離が長いとドライバーヘッドの動きが安定するんだ。要はゆっくりとヘッドがかえるんだね。簡単に言うとかぶりづらくなるんだ。

ヘッドがかぶる=フック・チーピンだからね。左へのミスがでづらくなるんだね。

逆にスライサーには、ゆったり動くヘッドの安定性がヘッドの返る動作を邪魔してしまってフェイスが開いたままインパクトを迎えてしまい、プッシュスライスやプッシュアウトの弾道になりやすいんだよ。

なるほどなるほど。優しいんだけど、操作性もある。

スライサーにもおすすめで、左のミスが怖いプレイヤーも安心して使えるドライバーなんだ。弱点ないじゃん!すっごいんだ。

そうだね。すごく尖った性能はないんだけど、多くのプレイヤーにフィットする汎用性こそが、タイトリストの魅力なんだろうね。

つまり、汎用性があるってことはレベルの高いプレイヤーが評価する土壌が構築されていることなんだ。

しろくまくんだって、シングルハンデのプレイヤーが使用しているクラブはなんとなく良いクラブだなって思っちゃうだろ?

確かにかにたし。汎用性のあるクラブの条件としては、まあまあの操作性とある程度のつかまり感とまあまあの安定感と、ほかになにがあるんだろ?
それはね、ヘッドの形だと思うんだ。

あっ、パンダ先生。

ヘッドの形ってどういうこと?

しろくまくんのお気に入りのドライバーナイキVRPROって良い顔してるでしょ?洋ナシ型でさ。
うん。テークバックで正しい軌道にクラブをあげるイメージが無理なくわいてくるんだよね。

左がVRPROで右がTS2だよ。

2本とも良い顔だね。TS2のほうが、2時方向への張り出しがおおきくて、ヘッドが大きくみえるね。

ネックからヘッド後方にかけての曲線部分。ここが非常にみるべきポイントで、構えた時にこの部分の見え方が薄く見えたり、地面にピッタリフィットしているようにみえるドライバーは、よくつかまるように見えるんだ。でも、重心角が高すぎると、ヘッドのつま先側が上がりすぎて、つかまりすぎるように見えるんだ。

VRPROの重心角は19度しかないみたい。

対して、TS2の重心角は31度だから、ヘッドの見え方からクラブ軌道を推測すると・・・

VRPROでほぼストレート弾道のしろくまくんだから、TS2は左方向の弾道になるだろうね。

TS2は若干、ネックからヘッド後方の曲線部分に厚みを感じるね。

VRPROはインサイドにあげても、重心角が19度しかないから、つかまりがちょうどいいんだね。対して、TS2は座りがピタッとこないから、つかまるイメージがわきずらく、若干アウト目に上げてしまいそうだね。

でも、高めの重心角と30台の重心距離で、つかまりはかなり良いクラブだからカット軌道でもカバーしてくれそうだね。

それでは、計測してみようか。

説明がながいんだ。ようやく打てるよ。うれしいもんだ。
TS2をトラックマンで計測してみました

よーっし。良い顔なんだけど、すこーし右にスライスしそう。

バシュン!

左だったった。右を警戒してフェイスがかぶっちゃったよ。

打感はすこーし金属系かな。当たり所がわるかったかな。

初速も出てるし、スピン量も少ないみたい。めっちゃ飛ぶんだ!

また左だったけど、修正はできてきたよ。シャットにあげたくなる顔してるんだ。もう少し打ってみて平均値をだすんだ。

バシュン!

頑張ってね。しろくまくん。

10球打っての平均値だよ。

トータル飛距離242ヤード

キャリー飛距離218ヤード

曲がり 12,2ヤード左

クラブパス 1,2

フェイスパス -2,0

打ち出し角度 15度

アタックアングル 3,21度

スピン量  2580

クラブスピード 42,41m/s

だよ。

やっぱり僕にはすこーしひだりに行くみたい。いつもつかっているドライバーの重心角が19度だから、比較すると、TS2のほうがつかまり性能が良いみたいだね。

でもけしてつかまりすぎるわけじゃないし、飛距離性能は高いみたいだし、これは凄くよくできたドライバーだね!

そうだね。今回、VRPROと同じディアマナアヒナ6Sで計測したから、ヘッドの性能の比較としてはきちんとできたんじゃないかな。

しろくまくんには、このTS2、相性の良いドライバーといってもいいなじゃないかなあ。

そうだね。たまにでる左へのプッシュスライスがなくなりそう!

ちょっとほしくなっちゃった。

へへへ。

TS2まとめ

ヘッド後方に綺麗にのびて、安心感のある顔、でも地面にピタッと座るわけでもないから、インサイドに引きたくなるわけでもなくて、でも、重心距離がちょっと短めで、重心角がすごくあるからつかまりは良いクラブ。それでいて操作性もたかいから、多くのプレイヤーにフィットする汎用性のあるクラブ。

深めの重心と、重めのヘッド重量で飛距離性能は高いです。なにより、シンプルに顔が好み!

面白かったねしろくまくん。

良いクラブに出会えてよかったね。

タイトリストTS2、すごく良いドライバーみたいだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました