【PXG2021年最新作】0211ドライバーをスカイトラックで徹底計測!

クラブレビュー

んにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。天敵はプッシュスライス…

今回はPXGの2021年モデル、0211ドライバーをスカイトラックで計測してみたよ!

価格は40,150円ととってもお買い得だけど、はたしてクラブとしての実力はどうかな?

今回のテストの最高飛距離は252.2ヤード!

PXG0211ドライバーはかなり飛ぶドライバー。

どうしてこんなに飛ぶのかな?

PXG 0211クラブ概要

今回テストしたモデル

PXG 0211 ロフト9.5°ヘッド重量198g(スリーブなし) クラブ総重量 311g

 

シャフト 三菱ディアマナ exclusively for PXG クラブ長45.25インチ シャフト重量 113g

振動数244

愕の価格です。

まさかPXGの新作ドライバーが40,150円で購入できるとは…

値付けについての考察は前回の記事にまとめておりますので、今回はスカイトラックで計測した数値をもとにして0211ドライバーの性能を検証してみたいと思います。

まずはヘッドのサイズから。

【PXG 0211】

ヘッド重量   198g(スリーブを含まない)

フェース高   66㎜

フェース幅   126㎜

フェース奥行き 117㎜

ロフト     11.5°(表示ロフト9°)

当ブログの独自の計測結果です。

ピンよりは小さくてSIM2よりもすこしだけおおきいサイズ感。現代的なプロファイルな丁度良いサイズ感だね。

後方には10gの脱着可能のウェイトが搭載されております。ウェイトバックデザインと紹介されており、深重心、高打ちだし、高慣性モーメントを実現しています。

シャフトは取り外し可能で、ロフトを±1.5°の間で変更可能。フェースアングルも調整可能のように感じました。

0211ドライバーのスタンダードポジションはかなり逃げ顔に設定されているので、変更可能なフェースアングルはスライサーにはありがたい限り。

速の向上を狙って、フェースにTi412というチタン合金を採用しています。

ゴルフクラブではあまり聞かない材質ですが、アキラプロダクツのADRプラチナムドライバーに採用されているようです。

よくある6-4チタンよりもおそらくコストがかかっているはずで、この価格のドライバーに採用してくるあたりにPXGの販売戦略が見え隠れしているようです。

コスパがよいドライバーとしてわかりやすいアピールポイントですね。

MOIはおおよそ5200との情報がありました。

カーボンとチタンで構成されたクラウンが重心位置を下げ、ピンのLSTとよく似た特性のヘッドに仕上がっているようです。

このヘッドがどれだけスピン量を低減してくれるについては、後ほどスカイトラックでの数値を参考に判断したいと思います。

チタンとカーボンで構成されたヘッドの慣性モーメントは5200程度。

そしてアキラプラチナムドライバーにも採用されているTi412チタンが飛距離の期待感を演出してくれるね。計測が楽しみ!

スカイトラックで計測してみました

今日の気温は9度。風も相変わらず強くてなかなか手ごわいコンディション。はやく薄着でも計測できるくらいの陽気にならないかなあ。

ボールは2ピースボールでスカイトラックの設定はいつも通りのコース球。

それじゃあ打ってみるよ!バシュン!

これは良いドライバー!

数値はいろいろ安定しているけど、なによりこの純正仕様のディアマナがとっても振りやすいんだ。

おそらくヘッドとの相性が良いんだろうね。

バックスピン量はフェードでも2500回転を下回っているから十分に低スピン。

逆に打ち出し角度はそこまで高くないから、重心位置は比較的高め、浅めでそれが低スピンと振りやすさを実現しているのかな?

浅重心はスイングしやすいヘッドが多いよね。シャフトが42.25インチとやや短めなのにスイングスピードがそこまで遅くなっていないのは、ヘッド重心が深すぎないからかな。

シャフトは短いほうがショットは安定するから、このドライバーの設計はとても優秀!ベンチマークになりうるドライバーだね。

間違いなく今年のエース候補!

コブラのラッドスピードXBとシム2マックスも最高だったけれど、安定感は間違いなくその2本を上回りそう。

価格以上の価値があるのは間違いないよ!

 

あえてネガティブ意見を述べるとすると、打感が硬く感じるかなあ。

芯を外すと打感が悪くなるのは当たり前だけど、芯でとらえてもディスタンス系のボールだとガチン!って感じたよ。

数値まとめ

バックスピン

5球平均 2514回転

ドローでもフェードでもバックスピン量は少なく出ているね。

2球目なんてフェードだけど回転数が2500以下。

間違いなくロースピンなヘッドかな。

 

初速

5球平均 61.8Ms

なにげにかなり優秀な数値!

Ti412の面目躍如と実は芯以外でも初速の落ち込みが少ないのかも。

きっとスイートエリアが大きいんだね。

打ち出し角度
 5球平均 15,8m

打ち出し角度はやや低いね。

リアルロフトが11°と少ないのが影響しているのかな。

風に左右されない強いボールが打てていたよ。

フェースターンが絶妙に気持ち良いドライバー

 

左右角(インパクト時のフェース角度)
5球中4球が1度以内のズレに収まる結果

ヘッドの挙動は最高クラスの安定感!

ここがスクエアなインパクトだよってヘッドが教えてくれるようでした。

ただ少しフェースが開いているからスライサーだと少し難しいかも。

芯ブレ(ランを含む着弾地点)

5球中3球がセンターから10ヤードの以内に着弾
サイドスピン
5球中2球が100回転以下

インパクトのヘッドの左右角は安定感抜群だったけど、サイドスピンは結構かかっているね。

芯ブレも少し大きいかな?

バックスピンはかなり少なかったけど、あまりサイドスピンは抑えてくれないヘッドかも。

スクエアにインパクト出来ないと意外に曲がるドライバーかも…

こうなると、インパクトで開いてしまうスライサーにはやっぱりおすすめ出来ないんだ!

 

PXG 0211ドライバーまとめ
バックスピンは抑えてくれるけど、横回転はかかるから曲がり幅は大きいかも。(次回検証してみます)
初速はシム2のほうが高いかな?
手に取るようにわかりやすいヘッド挙動。振りやすいユーザーライクなドライバーです。
安物感は皆無。間違いなく近年まれにみるコスパ抜群なお買い得モデルです!

価格と性能のバランスが良い意味で釣り合っていない、最高にお買い得なドライバーでした!

僕のお気に入りのドライバーになったよ!

PXGさんに感謝なんだ。

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

シム2やコブララッドスピードを購入するならアメリカの正規品取り扱いショップのフェアウェイゴルフさんがおすすめなんだ。クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

松山選手、マスターズ優勝おめでとうございます!勇気と感動をもらいました。感謝!

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました