【2021モデル】コブララッドスピードXDドライバーレビュー 【試打計測】

クラブレビュー

こんにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。天敵はプッシュスライス…

今回はコブラの2021年モデル、ラッドスピードXDについての短評です。スライサーのお助けモデルになるかな?

XDはドローバイアスモデル

今回テストした2モデル

コブララッドスピードXD ロフト10.5g フジクラモトーレX F3 6R

クラブ総重量 319g

テーラーメイド SIM2 MAX・D ロフト10.5度 フジクラベンタスブルー5S

クラブ総重量 304g

回紹介するラッドスピードXD(以下XDに省略)はコブラ初のドローバイアスモデル。

近年のトレンドとして、優しさを前面に出した標準モデル、上級者向けのロースピンモデル、そして初心者やハイハンデプレイヤー向けのドローバイアスモデルといった性格の異なるヘッドを展開するメーカーが増えております。

コブラも例にもれず、無印ラッドスピード、XB、XDの3モデルをラインナップしており、そのなかで今回はドローバイアスモデルのXDをレビューします。

画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、XDにはヒール側に10gのウェイトが配置されております。

このウェイトによってヘッドが動きやすく、なおかつドロー回転がかかりやすい設計になっております。

当ブログでは、最近の記事でSIM2マックスDやG425SFTなどのドローバイアスモデルの評価をしてきましたが、確かにG425SFTはフック方向のサイドスピンがよくかかり、また構えてみてもつかまり顔を隠しておらず、まさしくドローバイアスなモデルでした。

逆にシム2マックスはつかまり顔ではなく、サイドスピンもそこまでかからないので、スライサーがスライスを回避できるようなドライバーではありませんでした。

コブラXDもつかまり顔ではないので、サイドスピンの計測がどうなるのか楽しみです。

【DRAW 10g】と書いてあるウェイトがスライサーにはとても頼もしい!

サイドスピンとフェースのターンはどんなかんじかな?

XBのほうがお尻側に大きなウェイトがあるから寛容性は高そうだね。

XDのほうがフェースの開閉の安定感はないかもね。

 

460㏄の大型ヘッドだから構えてとっても安心なんだ。

ドローモデルだけど、フックフェースではないんだ。最近のドローバイアスモデルの特徴なのかもね。

 

いつものようにスカイトラックで計測しました

気温は6度。風が強いしとても寒いよ!

ほんといつになったら暖かくなるのかな…

スカイトラックの飛距離設定はコース球で初期設定のままだよ。

ボールは2ピースボール。

それじゃあ打ってみるよ。バシュン!

まずは安定感のテスト。フェードを打つんだね。がんばってねしろくまくん!

【フェードスイング】コブララッドスピードXD フジクラモトーレX F3 

うーん。寒いし飛距離はこんなものかな?

暖かくなるともっと飛ぶはず!

思った通りの丁度良いつかまり具合で良い感じ!

つぎは飛距離を狙って通常のスイング!バシュン!

 

【通常スイング】コブララッドスピードXD フジクラモトーレX F3 

サイドスピンと左右角と芯ぶれの項目について説明するよ。

左に飛ぶとマイナス数値になるんだ。芯ブレ6.9だとすると、コースセンターから右へ6.9ヤードの位置にボールが飛んだよってことだよ。

フェードだと丁度良いつかまり。でも飛距離は…

総距離
①通常スイング   5球平均 241.9ヤード
②フェードスイング 5球平均 235.3ヤード

うーん。飛距離はフェードスイングのほうが全然飛んでいないね。

スピンが多かったのかな?

飛距離に関係する数値はこんな感じだよ。

バックスピン

①通常スイング     5球平均 2553回転
②フェードスイング     5球平均    3236回転

フェードだと回転数が多すぎるかもね。ドローバイアスのXDはウェイトをヒールよりに寄せているから、設計をロースピンに特化できなかったんだね。

ドローモデルはつかまりの良さと引き換えにバックスピン量は増える傾向があるから、想定通りの結果かな?

 

初速

①通常スイング     5球平均 60.2Ms
②フェードスイング   5球平均 59.2Ms

初速はあまり出ていないかも!

でもかなりの寒さでスイングも小さかったから仕方ないかな?

打ち出し角度
①通常スイング      5球平均 18m
②フェードスイング 5球平均 17.5m

フェードを狙った弾道のほうが低くでているのはうれしいね。

もう少しシャフトに慣れてきたらかなり飛距離は狙えそう。

ボールのつかまり具合はそこまで感じなかったよ。

フェードで逃がしても逃がしきれなくてスライス回転のボールも出ていたし、スライサーのお助けモデルとは呼べないかも。

頑固なスライサーにはやはりG425SFTがおすすめだね。

このXDはシム2マックスDと同様に、おだやかで丁度良いつかまりのドライバーだね。

ドローバイアスだけどフック顔ではないし、フェードで逃がして打つプレイヤーにもおすすめです!

フェードを狙うには丁度良いフェースターン

 

左右角(インパクト時のフェース角度)
①フェードスイング    5球中4球が2度以内のズレに収まる結果
②通常スイング       5球中2球が2度以内のズレに収まる結果

ヘッドの挙動はそこそこの安定感だね。

ヘッドが返り始めるタイミングがちょっとつかめなかったよ。

インパクトも左右バラバラ。

フェードボールで飛距離を抑えてフェアウェイに置きにいくドライバーかな?もう少し暖かい日にまた検証してみるね。

芯ブレ(ランを含む着弾地点)

①フェードスイング    5球中5球がセンターから10ヤードの以内に着弾
②通常スイング     5球中2球がセンターから10ヤード以内に着弾
サイドスピン
①通常スイング    5球中4球が100回転以下
フェードスイング   5球中3球が100回転以下

サイドスピンの少なさは想定外!

ドローバイアスモデルだからもう少しフック回転が欲しいかも…

コブララッドスピードXDまとめ
ドローバイアスモデルだけどサイドスピンがかなり抑えられる。スライサーには物足りないかも。
ボールをしっかり摑まえられるプレイヤーのフェード弾道専用ドライバーとしてかなり優秀。

正直寒すぎてテストが大変でした。

飛距離は250ヤードを超えてるショットもあったし、今度はシム2マックスDやコブラXBあたりと比較してみるよ!

コスパ抜群フェアウェイゴルフさん

今回計測した2本のドライバーは、アメリカの正規品取り扱いショップのフェアウェイゴルフさんから購入しました。

クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました