【短評】ピンG425MAXをスカイトラックデータで検証してみました【ウェイト位置別】

クラブレビュー

んにちは、oagariです!

当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。

ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらいだよ。天敵はプッシュスライス…

今回はG425マックスドライバーの考察です。ピンは慣れるまで時間がかかるのかなあ。

ピンG425MAX ロフト12°(リアルロフト11°)ピンツアー175 55SR

クラブ総重量 305g

 

重量   199g(タングステンウェイト重量26g)

フェース高   65㎜

フェース幅   127㎜

フェース奥行き 119㎜

ロフト     11°(表示ロフト12°)

当ブログの独自の計測結果です。

ヘッド重量が199g!

ピンらしくかなり重たいね。

G425MAXはウェイトの位置を変えることでドロー、ノーマル、フェードと弾道を調節できるんだけど、MOIはドローの位置で最大になるように設計されているのはあまり知られていないね。

へえ。そうなんだ。

ロフトは表示ロフトよりも寝ているんだね。珍しいね!

それじゃあいつもの練習場で計測してみよう。

 

スカイトラックで計測してみました。

北海道の3月は陽気でも10°を超えることはめったにないんだ。着ぶくれしながらのスイングだからちょっと窮屈。

スカイトラックの設定はコース球、使用ボールは2ピースボールだよ。

それじゃセンターポジションから計測するよ!バシュン!

ンターポジション

次はMOIが最大になるドローポジションで計測してみよう。

がんばって!

ローポジション

うーん。飛距離だけど、ぼくだとあんまり飛ばないなあ。230ヤード台…

しっかりとらえたと思っても、いまいち飛距離が伸びないんだ。

どうしてかな?

初速があまり出ていないみたいだね。

飛距離に関してはしろくまくんにぴったりってクラブではないみたいだね。

うーん。もっと練習しないとだね。

 

ウェイトのポジションを変えてみたけど、サイドスピンはやっぱり大きな違いが出たよ。

センターポジションでの計測数値はほぼほぼストレート弾道なんだけど、ドローポジションは5球中4球がフック回転なんだ。

ウェイトの位置を変えるだけで、カタログ通りしっかりと弾道に違いが表れるのはさすがだと思いました。

ピンはクラブ造りにウソがないね。素敵だね。

MOIについては正直どこがちがうのかわからない結果になってしまったね。

数字をみくらべてもうーん。サイドスピンくらいしか目立った差がないなあ。

ドローポジションのほうが一般的には飛ばないと思うんだが、飛距離にあまり差が出ていないのは寛容性がミスショットの飛距離ロスを軽減してくれていて、それが平均数値の底上げにつながったのかな?

ぼくが昨年メインで使用していたドライバーはピンのGドライバーなんだ。ピンは使えば使うほどなじんでくるし、ミスヒットにはとても強いクラブだから飛距離はクラブに慣れるほど伸びると思うんだ。

G425MAXはとっても優しいクラブでした!

キャラクター紹介

最後まで読んでくれてありがとう!テスターのしろくまくんです。

平均スコアは80台前半だよ。大事な場面で右へスライスしちゃうんだ。

はちみつも大好きだけどゴルフも大好きおあがりはかせだよ。

大好きなプレイヤーはジョーダン・スピースで参考にするレッスンプロは三觜喜一コーチです。【最強インパクトを作る うねりスイング】は名著!

パンダ先生です🐼

主にしろくまくんの応援をしているよ!よろしくね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました