スイングを見直そう

ゴルフスイング

どうも!oagariです!今回は、ゴルフスイングの悪い癖について投稿するよ。

冬の間はスイングを見直すのに良い機会だし、しろくまくんも試行錯誤しているみたいだ。

スイングを見直すにはまずはどうしよっかね。こまったもんだ。

スイングを見直すには、まずは問題点を洗い出さないとね。

洗い出すにはスマホで自分のスイングを撮影してみよう。

撮影は後ろからと、前方からの2つの角度から撮影するとよいよ。

わかったよ。前方は練習スペースを区切る仕切りにスマホをおいて、後方はイスとテーブルを利用してスマホを置けばよいね。

じゃあスイングを撮影して確認してみるよ。

動画で見ると、しろくまくんの改善点は、左へのつっこみと、切り返しで左ひじが少しまがっているね。

たしかに。後方からだと良く見えるスイングも正面からだと粗がめだつね。

切り返しでの左ひじの曲がりは、体のつっこみにつながるんだ。トップをふかくしようとして、力んでいるね。だから、左ひじの曲がりは、トップを浅くしていようね。トップが浅くてもきちんと飛ぶから大丈夫だよ。

左ひじの曲がりは深すぎるトップなんだね。じゃあ左へのつっこみは?

これは、右足をべた足でインパクトをむかえよう。

右かかとがうくと、しろくまくんは体の回転がとまって飛球線方向へとスウェーするようだよ。

へえ。

じゃあその二つの課題を意識して練習するよ。

でも、いわれてみれば納得なんだ。

スマホだと自分のイメージと実際を比較できるからいいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました