ようこそ、oagariさんのコスパゴルフへ!
当ブログはスライサーだけどアベレージ80台のoagariが、スカイトラックの計測データを参考に自分にとって最良なクラブを探求する備忘録的なブログです。
ぼくはテスター・しろくまくん。ドライバーの飛距は240ヤードくらい。天敵はプッシュスライス…
今回は神コスパで話題のPXGの2021年モデル、0211シリーズから5Wをスカイトラックで計測するよ!
左が怖くないフェアウェイウッドを探しているなら絶対おすすめ!
今回計測するフェアウェイウッド
PXG 0211 5W
シャフト→三菱ディアマナ 60S EXCLUSIVELY FOR PXG
・クラブ総重量 324g
・ヘッド重量 209g
・シャフト重量(スリーブ、グリップ込み)115g
・ロフト18度(表示ロフト18度)
・ヘッド高さ 44㎜(45㎜)
・ヘッド幅 110㎜(100㎜)
・ヘッド奥行 85㎜(87㎜)
※()内のサイズはシム2マックスフェアウェイウッド
神コスパで話題を集めているPXG0211シリーズの5Wを今回のテーマに選びました。
40,150円(送料込み)という衝撃的な価格でリリースされた0211ドライバーは、見た目も飛距離も安定性も高いレベルでとても魅力的なクラブでした。
※0211ドライバーの詳細はこちら!
【PXG2021年最新作】0211ドライバーをスカイトラックで徹底計測!
話題のPXG0211とコブララッドスピードXDを比べてみました
0211ドライバーがあまりにも素晴らしかったので、同じシリーズのフェアウェイウッドもさぞよかろうということで先月公式サイトから購入しました。(おおよそひと月くらいで届きました)
ちなみにフェアウェイウッドの価格は30,800円。ハイブリッドは26,400円といずれも安価な価格設定となっております。
PXGのロゴが入ったとってもかっこいい段ボールで送られてきたよ!
しかもテープにもPXGのロゴが入っている徹底ぶり!
通常のフェアウェイウッドのセールくらいの価格なんだけど、とっても楽しい購入体験なんだ!
#ヘッドカバーもかなり高級
ソールのデザインはこちら。
カタログには【初心者をはじめとする、あらゆるレベルのプレーヤーのニーズに対応します】
との記述がありますが、フェース近くに配置されたウェイトは、上級者が打ってもふけ上がらないための重心配分に見えます。
ウェイトフォワードデザインと銘打たれた低スピンのためのデザイン。ボールのつかまりと打ち出しにかなりの影響がありそうです。
マットブラックでとても精悍なイメージ!
でも初心者向けにはとうてい見えないなあ。なんとなく手ごわそう…
ソールに走る2本のレールはコブラのフェアウェイウッドみたいだね。
芝の抵抗をかなり抑えてくれそう!
カタログには書いていないけど、ソールの抜けを良くしてくれる実践的なデザインだね!
0211は可変ロフトのクラブなんだ。16,5°~19,5°の間で調整可能だよ!
標準ポジション(18°)でもかなりの逃げ顔なんだ。
さらにマイナス1,5°のローポジションにすると…
凄い逃げ顔!
これは僕には使えないクラブだ。
スライスしかしないよ…
プラス1.5°のポジションだと…
もっとも掴まるポジションでもシム2マックスとおなじくらいのフェース角度かしら。
フロント位置のウェイトといい、逃げ顔のフェース角度といい、しろくまくんのようなスライサーには厳しいかも…
うーん。きちんと打てるな?
スライスしか出ないかも。
ちなみにどのポジションでも表示ロフトと実際のロフト角度の差異はなかったよ!
設計精度が高い証拠だね!うれしいね!
リアルロフトと表示ロフトとの差異が少ないクラブはアスリート向けの硬派なモデルが多い印象。
やはり0211フェアウェイウッドは低ハンデの上級者向けなんじゃないかなあ。
フェースの素材はいわゆるバネ鋼といわれているHT1770ステンレススチール。
ゼクシオアイアンやスリクソンZXフェアウェイウッドなどのフェースに採用されています。
ゼクシオアイアンは飛距離に関して一定以上の評価を得ているので、同じ材質を使用している0211フェアウェイウッドのフェースの反発は高いレベルにあるといえそうです。
PXG仕様のディアマナは典型的な中調子。
しっかりしたシャフトだから、ヘッドスピード47くらいまでならカスタムシャフトじゃなくても問題なさそうだ。
それじゃあ次はスカイトラックで計測してみるよ!
スライスしそうで上手く打てる自信はないよ…
スカイトラックで計測してみました
気温は11度。冷たい風でそこそこ寒い…
設定はいつも通りのコース球。ボールは2ピースボールだよ!
それじゃあ打ってみるよ!
バシュン!
あわわわ。
サイドスピンがすべてスライス方向!
やっぱりぼくじゃつかまったボールは打てないんだ…
でも逆に安定してつかまらないから、フェードを打つには最高かも!
打ち出し角度を左にしてフェードボールで見事に芯ブレ(フェアウェイセンターからのずれ)を抑えたんだね。
えらいねしろくまくん。
えへへ。
まさしく左に行かないフェアウェイウッド。
これははまる人にはびったしはまるクラブなんじゃないかしら。
わかりやすい性格なんだ!
スピン量も5Wにしてはすごく抑えられているね。
低スピンだから高ヘッドスピードのプレイヤーにはふけ上がらなくて最高かもね。
各数値の検証!(oagari視点です)
飛距離に関しての項目 ☆☆☆
総距離平均 197.5ヤード ☆☆☆(良い)
バックスピン平均 4349 ☆☆☆ ☆☆(かなり低スピン。最高!)
ボール初速 54.8 ☆☆☆ (良い。ボールを摑まえらるならもっと伸びるはず!)
打ち出し角度 12.6 ☆ (低い)
フェードボールでこの飛距離なら立派だね。
もっとしっかりボールを摑まえられるプレーヤーならあと同じくらいのヘッドスピードでも10ヤード以上は伸ばせそう。
良いクラブ!
安定性についての項目 ☆☆
左右角(スクエアなインパクトかどうか) 20パーセント ☆(強引に左に打ち出したくなるほどつかまりは悪い)
芯ブレ(フェアウェイセンターから10ヤード以内に収まるか)
100パーセント ☆☆☆☆☆(かなり優秀)
サイドスピンはかかるがフェースの動きがわかりやすいので大きなミスが誘発されない。
サイドスピン(200回転以内に抑えられるかどうか)
0パーセント ☆(つかまりはかなり悪い)
サイドスピンはスライス方向にきれいにまとまったね。
うーん。
全然摑まらなかったな。
まっすぐ打てた!って感触でも右に曲がっていくんだ。
でも曲がりすぎることはないから、弾道自体はきれいにまとまっていたよ。
数値でみるとサイドスピンはかなりかかっているんだけど、曲がり幅はそこまで大きくなかったね。
優しいクラブといえばそうなのかも?
でも、弾道は少し低めで回転数も低め。
このクラブの能力を引き出すにはヘッドスピードは45以上必要なんじゃないかしら。スライサーにはとっても手ごわいフェアウェイウッドでした!
#実力を引き出せなくてごめんね0211くん…
ドライバーと同様に、0211フェアウェイウッドは価格なりのクラブではなく価格以上の製品でした。
見た目に安っぽさはまるでなく、飛距離性能も安定性も高い。ここまではドライバーと一緒ですが、つかまりの悪さはドライバーとの大きな違いです。
スライサーには正直おすすめし難いクラブでしたが、左が怖いプレーヤーやホームコースでいつもひっかけてしまうホールのティーショットなんかで抜群の活躍を見込めるフェアウェイウッドだと感じました。
また、高ヘッドスピードでボールがふけ上がってしまうような上級者にもかなりピッタリなのではないでしょうか。
尖った性格で最高にご機嫌な5Wでした!
コスパ抜群フェアウェイゴルフさん
0211も良いけれど、つかまりの良いフェアウェイウッドをお探しならシム2マックスが最高におすすめ!でも日本仕様はとにかくお高い!
だからお得に購入するならアメリカの老舗ゴルフショップのフェアウェイゴルフさんがおすすめです!
クリックしてぜひお店をのぞいてみてね!
コメント