【キウイコーチ】最新理論が日本語字幕で学習できる!?【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】

【世界のコーチ大紹介】

どうも!oagariです!

今回の世界のコーチ大紹介は、アメリカ・南カリフォルニアと日本を拠点に活動しているマイク・クロセテリアさんです。愛称は『キウイコーチ』!

【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】とは?

日本ではまだまだ知られていない、海外のコーチたちが提唱するゴルフ理論を調べて記事にして、圧倒的に価値ある新情報のシェアが目的のコーナーなのです!

ゴルフの上達のカギは、正しいスイングを理解しているかどうかにかかっているからね。たくさんのヒントを提供するんだ!

キウイコーチって?

マイク・クロセテリアさんことキウイコーチは、南カリフォルニア出身のティーチングコーチです。
 Golf Academy of Americaサンディエゴ校で最新のゴルフ理論を2年間学び、南カリフォルニアを拠点に日本でもレッスンイベントを開催しているようです。
(ちなみにレッスンイベントの詳細はキウイコーチのyoutubeチャンネルの概要欄にリンクが貼ってあります。日本では大阪と横浜で受講できるようです)
youtube公式チャンネルも開設してあるのですが、このチャンネルが面白くってためになる内容ばかり!海外の最先端の情報を、出し惜しみせず発信してくれています

キウイコーチのyoutube動画では、シャローイングやスクワットダウンといったゴルフスイングの【今】を動画でわかりやすく紹介してくれるよ。

他にも、アマチュアのレッスン前とレッスン後を比較するビフォーアフターのコーナーや、PGAツアーの選手の徹底解説もためになるよ!

 

でも英語なんでしょう?

それがね、なんとコーチの奥様が日本語の字幕をつけているんだ!

有益な情報を夫婦でたくさん世界へ向けてシェアしてくれるよ。それってすごく素敵なことだね!

キウイコーチのマッチアップ理論

コーチのyoutubeでは、シャローイングなどの最新スイング理論のレッスン動画がたくさんアップされています。

スイング理論の実践動画はyoutubeにたくさんありますが、キウイコーチの動画では、最新スイング理論をなぞるだけの内容の浅いものでは決してなく、そのスイング理論にあった体の連携やクラブの動きにも言及しています。

例えばシャローイングというと、切り返しからシャフトを寝かせる動きがかなり特徴的ですので、シャフトの角度ばかりに注目しがちですが、キウイコーチはシャローイングからフィニッシュまでをしっかりと説明しています。

キウイコーチはシャローイングのレッスン動画で、

シャローイングからインパクトを迎えたあとは、側屈をほどかないと腰を故障するリスクがあるため、体を伸ばす必要。

そのために左肩を上昇と回転し両肩を平行にして、腰をターゲット方向へ押し出す。

といった2つのポイントもシャローイングとセットで紹介しています。

この動きがないとシャローイングは効果がないと言い、こういった各部・クラブの連携の動きをマッチアップと呼んでいます。

部分的な動きだけに注力しても、ゴルフは上達しないもんね。

そうだよ。木を見て森を見ないではダメなんだ‥

また一つ賢くなったね。よかったねしろくまくん…

ほかのレッスン動画でも、マッチアップの視点での説明があって、その説明がすっごくためになる!ありがとう!キウイコーチ!

PGAツアープロのスイング分析

キウイコーチのyoutubeには、レッスン動画以外にも、いろいろとゴルフに関する動画があります。

そのなかの一つのコーナーとして、PGAツアーのスイング分析があります。

最新スイング理論を提唱する立場からのスイング分析は、唸るほどの内容の濃さ

トミー・フリートウッド選手のスイング分析においては、驚くことに彼の特徴的なスリークォーターでのフィニッシュにはあまり言及せず、ポイントとしたのは骨盤の角度

フリートウッドのスイングは、インパクトでかなりのサイドベンドしていますが、その理由としてダウンスイングで左骨盤が高くなる点を指摘しています。

ダウンスイングで左骨盤が高くなると、上半身がスムーズに回らなくなる、だからフリートウッドは極端にサイドベンドして、ボールにコンタクトしていると分析しています

比較対象として、ジョン・ラームのスイング分析もしているんだけど、ラームは左骨盤が低いので、フリートウッドよりスムーズに上半身が回転しているのが一目瞭然だったりします。

マニアックだけどわかりやすい!

この動画の凄いところは、PGAの一流の選手を題材にして、スイング中の体の動きを説明してくれることだと思うんだ。

たしかにかにたし。

左ひざと左骨盤が低いと、上半身がスムーズにまわりやすいなんて、ぱっと言われてもえ?ってなるけど。

PGAの選手がお手本だから説得力が超半端ない!

プロのスイング分析のコーナーなんだけど、楽しく最新理論を学習できる教材でもあるんだね!

キウイコーチの動画はヒントの宝箱だね…

体の負担の軽減コメにも要注目‥

キウイコーチの使命

キウイコーチの公式HPに今後の展望として、
私は日本で手に入りにくいアメリカ発、最先端のノウハウや知識を広めるために来日したゴルフコーチです。
目標は、数年以内に私の日本人生徒をPGAに送り込むことです。
とあります。いまアップされている情報だけでもかなりの気づきを与えてくれていますが、これからの活動にも期待大です。
遠くない未来に、松山英樹選手のような世界を舞台に活躍できる日本人ゴルファーを、キウイコーチが輩出するかもしれません。
マイク・クロセテリアさんのような、海外の最新理論に精通し、なおかつ日本と大変強い縁をもったコーチはとても貴重で希少な存在。
だからこそ、いままで誰もが成しえなかったチャレンジを成功できるのかもしれませんね。

キウイコーチの生徒がメジャー制覇!

そんな未来にわくわくがとまらないよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました