【スピネーション】プッシュアウトをなくす方法!【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】

【世界のコーチ大紹介】

どうも!oagariです!今回の記事は、右プッシュアウトの原因とその対策についてまとめました。

トップスピードゴルフ、わかりやすい!
【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】とは?

日本ではまだまだ知られていない、海外のコーチたちが提唱するゴルフ理論を調べて記事にして、圧倒的に価値ある新情報をみんなでシェアすることを目的としたコーナーなのです!

ゴルフの上達のカギは、正しいスイングを理解しているかどうかにかかっているからね。たくさんのヒントを提供するんだ!

トップスピードゴルフとは?

アメリカでオンラインのレッスンを主催されているクレイ・バラードさんが提唱するゴルフ理論です。

youtube上に彼のレッスン動画がたくさんアップされており、youtubのチャンネル登録者数は約29万人。動画数は200を超えており、そのなかにはたくさんのヒントが散りばめられております。

動画の主な流れとしては、アマチュアの問題点を紹介したあとに、クレイさん本人が正しいスイングを実践してくれます。動画の後ろには彼の有料オンラインへの案内があるのですが、公開されているyoutubeを繰り返してみるだけでも、かなり深く彼の理論を勉強できます。DaiGoさんのyoutubeと同じ構成ですね。素晴らしい動画ばかりです。

くわしくはこちら↓

新コーナー【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】第一回はクレイバートン!その名はトップスピードゴルフ!

クレイさんがとにかく実践!正解をたくさん見せてくれるよ!

お手本のスイングを繰り返し見れるから、視覚から入る情報量がはんぱない!動画をみるだけでスイングの理解が深まるよ!

右へのミスの原因は?

どうしよう。右へのミスがとまらないよ。

【三觜プロ】でおなじみの左ハンドルもきちんと実践しているのにな・・

なにやら悩んでおるね。しろくまくん。
ダウンスイングではしっかりとシャフトを寝かせているんだけど、どうしてもインパクトの瞬間にフェースが開いているみたい・・・

右プッシュはフェースが開いているから起きるミス。

開いたフェースを戻すのは、ダウンスイングで右腕を上手に使うんだ。

それは理解しているつもりんんだけど‥

一見綺麗なスイングをしていても、右へのミスばかりが目立つプレイヤーって実際多いと思います。
右プッシュは、シャフトを寝かせて開いたフェースが、閉じ切らないままインパクトを迎えてしまうのが原因で起きるミスです。

では、どうしたら解決するのかな?

デリバリーポジションで、左手首はどうしてる?

デリバリーポジションってわかるかな?

(上手くいかないから、ふて寝をしているんだね)

そのくらいわかるさ。
ダウンスイングの時にシャフトが地面と平行になった瞬間でしょ。
正解!しろくまくんは物知りだね!
へへへ。
機嫌がなおったみたい。よかったね。
デリバリーポジションではクラブフェースはどうなっているかな?

めちゃくちゃ開いているよ。

ダウンスイングで右腕は、右ひじを手より先行させる【水切り】動作をしているからフェースは開くのは当然だよ。

正解!

それじゃデリバリーポジションで、左手首の角度は掌屈?背屈?

掌屈は手のひら側に折れている状態。背屈はその逆だよ

掌屈かと思っていたけど、少し背屈していたよ…

ダスティン・ジョンソンみたいな掌屈のイメージだったんだけど、これは意外な発見。

シャットであげるっていうワードが誤解されたまま独り歩きしている印象だね。

アマチュアが左手首をずっと掌屈したままスイングすると、ただのカット軌道になっちゃうよ。

PGAのツアープロは高い柔軟性があるからこそ、シャットフェースを維持したままスイングができるんだ。

右プッシュ対策の回答はこちら!

シャットであげる、シャットのままスイング‥こういったワードはレッスン誌などで良く目にします。

しかし、柔軟性もないのにダスティン・ジョンソンのようなスイングをしてしまうと、フェースが閉じ切らず右プッシュになったり、カット軌道でプッシュスライスといったような多くのミスに繋がります。
シャットというワードはスイングの効率化・単純化という意味合いで紹介されることが多いですが、そのことが原因でスイングにとても大事なスピネーション(左腕の内旋)までも省略してしまう弊害を孕んでいるようです。

シャットにあげる~云々は、極端なアームローテーションのカウンターくらいで捉えておくのがちょうどよいかも。

右プッシュの改善方法だよ!

ダウンスイングで右腕はどうするのかな?

ダウンスイングではシャフトを寝かせたいから、水切りの動きで右ひじを先行させるよ。そうするとシャフトは簡単に寝るんだ。
右腕は時計まわりに回転させながら掌より右ひじを先行させるんだ!
正解!じゃあ左腕はどうかな?
左手首は背屈に近い状態だから、時計の反対まわりにスッと回せるんだ。
シャフトが倒れ始めたら、左手首を時計の反対方向へ回転させながら掌屈でインパクト!

大正解!

再現するためのポイントはどこかな?

頑張れしろくまくん!

右腕は右回りで、左手は左回り。

ダウンスイングでは左手でグリップを絞るような動作がポイントなんだね!左手の小指球(小指の下方向)にグリップエンドをしっかりと密着させながら左手で絞ると良い感じ!

えらいねしろくまくん。正解!

スピネーションはコックをリリースする動きでもあるから、コックをほどかないようにスイングするくらいがちょうどよいかも!

クラブフェースはそもそも開くものだから、左手首はしっかりとスピネーションを取り入れよう!

左にひっかかるのなら、そのスイングは残念ながらハンドレイトだよ。

ダウンスイングでクラブフェースが開く要因
右腕の動き。水切り動作はフェースを開かせます。
シャフトを寝かせる=フェースが開きます。
そもそもクラブはフェースが開くように出来ています=構造上の理由。そもそも論。
VS
ダウンスイングでクラブフェースを閉じるには
左手首の内旋運動(スピネーション)

そもそもフェースは開くもの。

ここも大きなポイントだね。
トップスピードゴルフを見ると、理解がかなり深まるよ!
繰り返し閲覧すれば、もう右プッシュなんてこわくないんだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました