【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】2回目はジョーイ・Dコーチ!ダスティン・ケプカも取り入れてるよ!

【世界のコーチ大紹介】

世界のコーチ大紹介とは?

どうも!oagariです!今回は新コーナーの記念すべき第2回目!今回は自宅でできるPGAツアーお墨付きのトレーニングをいくつか大紹介!

【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】とは?

日本ではまだまだ知られていない、海外のコーチたちが提唱するゴルフ理論を調べて記事にして、圧倒的に価値ある新情報をみんなでシェアすることを目的としたコーナーなのです!

ゴルフの上達のカギは、正しいスイングを理解しているかどうかにかかっているからね。たくさんのヒントを提供するんだ!

世界ランク1位を輩出。ジョーイ・Dコーチ!

前回はクレイ・バラードコーチの提唱するトップスピードゴルフをご紹介しました。内容はハンドファーストでボールを打つにはどうすればよいのかを素晴らしく分かりやすく解説してくれています。

詳細はこちら↓

新コーナー【oagariさんの世界のコーチ大紹介!】第一回はクレイバートン!その名はトップスピードゴルフ!

今回ご紹介するコーチはこちら!

ジョーイ・Dコーチです!

ジョーイ・Dコーチはゴルフスイングの重要性は、体が正しい動きで機能しているか、その点が重要と説いています。

スイングの正しい動きを繰り返し体に学習させることで、健康な体と正しいスイングが身につくと提唱しています。また、スイング時の体へのダメージを知ることが重要とも説いていて、その負荷を和らげるストレッチ方法もyoutubeで紹介しています。

ダスティン・ジョンソンやブレックス・ケプカ、ビジェイシンなどの超有名選手も彼のトレーニングを受けているようで、ダスティン・ジョンソンが世界ランク1位を獲得した背景には、ジョーイ・Dコーチのトレーニングがあったと公式HPに紹介されていました。

コーチの手掛けた選手はビッグネームばかり!

説得力が違います・・・

ジョーイ・Dコーチのトレーニング説明

今回わたくしoagariがジョーイ・Dのyoutubeを繰り返しみましたが、自宅で出来そうなものが多く嬉しくなりました。そのなかでも、これはためになる!と感じたトレーニングを紹介します。

一つ目は体幹トレーニング用のディスクを使用したこちら。

動画では、専用ディスクがなくてもバスタオルなどで代替可能としています。このコーチは高価なトレーニング器具は必要ないと仰っており、その点はコスパ最高です!

腕をクロスさせたまま両掌を肩に乗せ、ディスクに片足をのせてシャドウスイングを行うだけの簡単なトレーニングです。

ゴルフスイングにおいて、下半身の安定性こそがスイングの安定性を生成する要素で、その安定性を支えるのは足首に他ならないとしています。

不安定なものの上に足をのせてスイングすることで、足首の正しい動きを脳におぼえさせることがこのトレーニングの目的です。

※トップからの切り返しのさいに足裏をめくらないでくださいね。

練習場でもできるので、スイングの安定感を養うにはとても良いトレーニングだと思いました。足裏の感覚が大事だと実感しました。

もうひとつトレーニングを紹介します。

ゴムバンドを使用したこちらのトレーニング は、体重移動について正しい動きを脳に学習させることを目的としています。

使用するゴムバンドは直径30cmくらいのもので、両足をこのバンドにはめます。

そして、クラブを両肩の鎖骨あたりに水平にかまえて、ゴムバンドの負荷をかんじながら、シャドウスイングするというシンプルなトレーニングです。

実際にやってみるとわかりますが、ゴムバンドの負荷が、バックスイングからの体重移動をサポートしてくれます。右足にゴムバンドのアシストがかかります。このアシストこそが正しい体重移動の感覚dとジョーイ・Dコーチが説明していまして、あのダスティン・ジョンソンやケプカ選手も取り入れていることを考えると説得力がはんぱないです。

 

ゴムバンドの負荷が、バックスイングからの体重移動をサポートしてくれます。右足にゴムバンドのアシストがかかります。このアシストこそが正しい体重移動の感覚だとジョーイ・Dコーチが説明していまして、あのダスティン・ジョンソンやケプカ選手も取り入れていることを考えると説得力がはんぱないです。

自宅にあるもので簡単にトレーニングできるのがコスパ最高なんだ!

ゴムバンドがなければ、ジャージなどのズボンでもトレーニングの意図を感じることはできるはず。今すぐできるね。

youtubeの動画は短いものばかり

youtubeにアップされている動画はとても短いものばかりですから、すべて見ても時間はあまりかかりません。youtubeには倍速再生機能もありますしね。

短い動画ですが、ストレッチに関するものもありますので、体が硬いとお嘆きのかたにもぜひ見てみて貰いたいです。

内容はPGAツアートッププロのお墨付き!ぜひぜひ参考にしてください!

PCで見るとyoutubeの自動翻訳機能が使えるから、日本語での字幕が表示できるよ。世界のスイング理論にふれて、皆でコスパ良く上達しようね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました