oagariハカセのおすすめゴルフアプリ

ゴルフアプリ

ラウンド中の残りヤードはどうしてる?

どうも!しろくまくんです!本日は、とっても便利なゴルフのアプリ、ゴルフな日について書いていきますね。

ゴルフな日ってなーに?

全国のコースマップをスマホにダウンロードして、プレー中にティーショットの飛距離やハザードまでの距離を容易に確認できるゴルフコースのナビアプリです。

コースは全国99%以上網羅!

1コース無料でダウンロードできますので、ゴルフ場検索でお気に入りのコースを探してみましょう。2つ目のコースからは1コース350円でダウンロードできます。

都道府県からドリルダウンでコースを探していくのですが、掲載されているコースは本当に豊富で、過去プレーしたことのあるコースは全て網羅されていました。しかも、ショートコースまで掲載されています。

例えば、ZOZOチャンピオンシップが開催された習志野カントリーコースをダウンロードして、プロの飛距離やプレーマネジメントを検証するのも面白いと思うんだ!

都道府県からドリルダウンでゴルフ場を検索出来ます。1コース350円で取得できるよ!

GPSで距離がまるわかり!

 

コースではGPS計測モードを使用すると、実際の位置情報を計測してアプリに自分の位置が登場します。計測時間は10秒程度で終わります。

ティーショットの飛距離

個人的に良く計測するのが、ティーショットの距離です。アプリでは、ティー位置もそれぞれ選択出来るので、ティからセカンド地点までの距離を計測出来ます。

実際、自分の飛距離がわからない方が多いと思います。練習場の距離はあてになりませんしね。

当アプリでティーショットの距離を計測するとわかりますが、飛距離は風や打ち下ろし、打ち上げ、フェアウェイの硬さなどのコースの状況に大きく左右されます。oagariの場合は、およそ50ヤードは増減します。

アマチュアのティーショットの距離はあまり気にしないのが正解かと思います。見栄って無駄無駄無駄ァなんだ!。

ハザードまでの距離も一目瞭然!

セカンド地点で、絶対にバンカーに入れたくないシーンってありますよね。このアプリでは、ハザードまでの距離も計測出来ますので、プレーの組み立て、マネジメントにも役立ちます。例えば朝一番の1ホールなんてバンカーは絶対イヤですよね・・そんなときは、バンカーまでの距離がわかれば、バンカーまで届かないクラブで刻み、3オン2パットでボギーを狙う・・なーんてゴルフもあえて狙うのもコスパが良いですよね!

例えば、このような状況。バンカーはすごくイヤだけど、100ヤード打てればグリーン奥にもいかないしバンカーも大丈夫!ってわかれば、安心してショットに望めますよね。

おすすめです!

実際ラウンドで使用していますが、距離が可視化されるとショットのイメージも描きやすく、それが集中力を高めてくれます。

コスパよくスコアを良くしてくれる優れもの。ぜひお試しあれ!

テーラーメイド新作 SIMドライバーをたーんとおあがり。日本最速の紹介記事だよ。シェイプインモーションっていうみたいだよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました